オセアニアひとり旅inシドニー④

こんにちは、シドニーも4日目になりました!
※ハプニングが多いシドニー旅行編です。。
まずは今回の旅の概要をおさらいです。 __________________________________________________________________
筆者は海外には幼い頃から色々な所に行っていますが、ひとり旅はニューヨーク以来2度目です。
英語がそこそこ拙いので、初めて海外に行かれる方にも参考になると思います。

さてさて、まずは今回の概略から。
190130-190205 AKL
190205-190206 SYD
1090206-190211 LST
190211-190215 SYD ←今ここ

こんな感じです。
仕事を辞めたタイミングなので有給休暇をいただいて、計17日ほどの旅になります。

本日は夜のライブまでオペラハウスがある、サーキュラー・キーと近くのロックスという地域まで行ってみることにしました。
ザ・シドニーという感じのところに行ってきます!

昨日TOPMANで購入した、Phumくんの服装ででかけます!

本日は涼しくて気持ちがいいのですが、朝は空の色がこんな色でした。変なの〜。

駅前では水曜から開催されるというマーケットがやっていました。
かなり小規模だったのでちょっと期待はずれでした。。

駅前の日本食屋さんのメニューを見てみました。
写真が少し見にくいですが、Aucklandや先日のCBDでみたどこのメニューよりも日本に近いなと思いました。うどんなどもあり、いいなぁと思いましたが、日本にいてもそれほど日本食を食べないので今回の旅ではあえて食べることはありませんでした。

本日も綺麗な電車で移動です。車両が新しいのか次の駅名が表示されていてかなり親切です!
あと、ずっと気がつかなかったのですが、進行方向に背を向けて乗るときがあったのですが、実は、背もたれが倒れるのです!!
かなり画期的だと思いました。。日本では前を向く電車があまりありませんが、踊り子号とか車内清掃の際に一個一個ぐるぐる回してますよね。

と、乗り換えはありましたが距離的には近いのであっという間に到着です。サーキュラー・キー駅からオペラハウスが見えたのですが、まずはハーバーブリッジに行ってみました。

これは橋の下の部分で、まだ海にさしかかっていないところです。さぁ橋に登ります!

橋の上は、歩行者・車と、電車も走っていました。かなり大きな橋であることがわかりますね。私はNYでも同じようなブルックリンブリッジを渡りましたので、同じようなことをしているな、、と思いました。。

しばらく渡っていると、橋の網越しに…!!

橋のお目当は、実はオペラハウスでした。

いや〜ベタですが感動です。シンボルって感じしますね〜!

と、大満足したので橋は渡り切らずにロックス(この辺りのエリア)周辺を散策してサーキュラー・キー駅に戻りオペラハウスに向かうことにしました。

あんまりシドニーっぽくない風景な気がしますが、世界ふれあい街歩きの気持ちでうろうろしました。私はこういうところをうろうろしている時が、ひとり旅で一番好きです。

こういうところ、最高です〜。特に何があるわけでもないですが、落ち着きます。

アパートの玄関ですね。少しこういう入り口は珍しく、かわいい建物でした。

と思ったら今度はこんな景色も。もうサーキュラー・キー駅のすぐ近くですが、色々な顔を持っていますね。

さぁ、駅の近くまで戻ってきました。お花屋さんを見るのもとても好きです。
以前見たお花屋さんもこちらも男性の店員さんでした。警備や工事現場などで女性が多く活躍している姿もたくさんみましたし、この辺が日本とは結構違いますね。

駅前のパフォーマンスです、各国から人が集まる場所でやれるのは幸せじゃないでしょうか。

さて、オペラハウスはすぐそこです!
ここで先ほど渡りかけたハーバーブリッジが見えました。

大きいですね〜!1920年代に公共事業として造られたようです、立派ですね!

そしてオペラハウスに到着です!

こういう感じで重なっているからあんな風な見た目になるんですね〜。
近づくとあまり感動しないパターンでした。。

ハーバーブリッジとオペラハウスは一緒に見ることができます。
日本の観光客の姿も見えました、こういうところには集まりますね。

オペラハウスの周辺は公園になっていて、25℃とはいえ日差しが強かったので少し休みました。大きな木ですね〜。

さて、そろそろお昼でお腹も空いてきたのでサーキュラー・キー駅の反対側に行ってみました。

な、なんと最高のセット、、、しかし私は日に日に弱ってきているのでお酒は諦めました。。

ここの駅はオペラハウスの面もありますが、駅の反対側は完全にオフィス街です。丸の内のような感じでした。なのでお昼を食べられるお店がなかなか見つからず。。

ようやく見つけた軽食屋さんでチキンプレートを頼みました。
こんな盛り付け方、斬新ですよね。量はちょっと多かったです。。

この辺りで結構疲れてしまったので、一旦お宿に戻ることにしました。
万歩計は1万歩をとっくに超えていました、、橋は渡らなくて正解です。。

お宿に戻ると、疲れた様子の私に少しベッドで休んだら?とホストが言ってくれました。
お言葉に甘えて少し横になった、、つもりが2時間ほど寝ていました。。

寝起きにここのアパートを散策してみることにしました。
屋上に洗濯機などの部屋がありました。う〜ん気持ちいいです!

もう少し休んで、いよいよライブに出かけることにしました。

またこの前の猫がいました。バディという名前だと聞きました。いつものんびりしていて気持ちよさようですね〜。

シドニーに来てバスに乗るのは初めてでしたが、ニュージーランドの勝手とほとんど変わらなかったのでなんてことはありませんでした。
が、降りたいタイミングでどこのボタンを押してもブザーが鳴りません。。
このまま進まれると困るので、運転手の近くまで行くと「降りたいならボタン押して」と言われましたがミラー越しに私がいろんなところのボタンを押しまくっているのが見えたのか、ちゃんと止まってくれました(笑)

バス停を降りると、大学の敷地に着くのですが、道路の反対側は競馬場でした。

ということで帰りのバスも一応確認しました。
しかし、乗りたい路線は早い時間に最終を迎えるようで、帰りにはとても間に合わなそうでした。。
ま、なんとかなるだろうとこの時は思い、会場に向かうことにしました。

UNSW、ニューサウスウェールズ大学の敷地です。
あまりよく知りませんでしたが、ライブハウスもこの敷地内にあるようです。

大学の庭では授業なのか課外活動なのか、みんなこぞってボードゲームやカードゲームをしていました。なんだかいい光景でした。

さぁライブハウス、「ROUND HOUSE」に到着です!
入り口では手荷物検査、eチケットの確認があり、入場となりました。
すでにオープニングアクトは始まっており、入場はスムーズでした。

OAの彼らの演奏中に中をうろうろしてみましたが、2階席(なぜか18歳以上しか入れない)にいるのが落ち着きました。

なんとなく客層が若いこと気づきました。2階席に人が少ないあたり、ティーンエイジャーが多かったのでしょうね。
海外のライブハウスは初めてだったので少しドキドキしていましたが、すぐに日本と様子があまり変わらないと思いリラックスできました。

2階席がまだ空いていたので、真ん中の方の最前に移動しました。
お次はAlice Ivyです!

彼女のセットはPC2台とサンプラー2台とギターで、サポートメンバーにギターがもう1人いるだけでした。
転換にかなり手間取っており、何となく嫌な予感はしましたが、、、

サンプラーをハイテンションで叩く彼女、1曲目のTouchという曲でサンプラーを落下させてしまい、、強制終了となってしまいました。。。
その後「ワーオ!!楽しんでる〜!?ちょっとだけ待ってて〜!」と言いセットを組み直すも、今度はPCの調子がおかしい様子。。
かなりかわいそうでしたが15分ほど再転換です。

だんだんとお客さんも集まってきて、キャパ2,200人に対してはまだまだですが、結構埋まってきました。

ステージ再開です!!
とても盛り上がっていますね!
時折彼女があと時間どれぐらいかを気にしていまして、多分数曲はカットされたでしょう、最後には「残念だったけど、また観にきてください!」的なことを大声で訴えていました。その気持ち、すごくわかります。。

さぁ、いよいよお目当のThe Jungle Giantsですが、彼女らがハケて転換。
その転換に異様なまでに時間をかけていて、かなり焦らされました。。
結構単純な4ピースのバンドセットですが40分ぐらいかけていました。
はやくはやく〜。

転換中に面白い光景を見ました。
ステージ前にいるスタッフが前の方にいるお客さんに水を飲ませている…!!

手をあげて口を開くだけのようです。。面白い。。。

さ、そして20分押しでスタートです!!

数日前にタスマニアのPITP(Party in the Paddock)でも観たのですが、本日の方が音も良く、超盛り上がりました!!

いつの間にかお客さんで1階はパンパンでした!ROUND HOUSEという名前だけあって丸い構造で観やすかったです。

途中Alice Ivyを見つけました。ちょっと悔しそうでしたが、完全にThe Jungle Giantsのホームというかバンドセットに向いていたような感じでした。

最後まで大盛り上がりで終了です!
PITPの時はあまりライブ向きではないのかなとも思ったのですが、ライブハウスではかなり良かったです!

アンコールが終わった時にはもう23時、、帰りましょう!

で、でもどうやって。。。

これだけ学生が多ければついていけばいいかなぁなんて思っていましたが、みんなあまりすぐ帰らないようで、、パラパラいる学生たちと一緒にバス停まで向かうことにしました。
最悪タクシーでもいいのですが、シドニーでは一度痛い目を見ているのでなるべく避けたい。。

とりあえずそこのバス停からどこまで行けるのか、Google mapに聞いてみました。

おぉ、バスを乗り換えるのか。。
深夜だし日本でもやったことないけど、、よしやってみましょう!

…なんなくできました!
乗り換え中に一台、バスを止めたのですが何故か行ってしまい、寂しい思いをしました。。でもすぐに次がきたので大丈夫でした。

すごいです、Google map。次のバスがどこにいるか地図上で動くんですね。。すごすぎてこれを頼りにしていたら充電やWi-Fiがなくなったら終わりですね。。

さ、なんだかんだお宿に戻ってきたのは0時近く。
さっとシャワー浴びて寝ることにしました。

お宿なんですが、そもそも電波が入りづらいということに気がつきました。
ということで、更新は翌日になってしまいました。
ショッピングモールから、記憶が新しいうちに更新でした。

明日でこの旅も最終日ですね。。
ちょっと疲れました。。

それではまた明日、本日もお付き合いありがとうございました。