見出し画像

こんにちは コーチング・カウンセラー ナオです。

うつ病

不安

悩み

それによっての『苦しみ』

を経験し、

「乗り越えよう」「乗り越えられた」方が

同じ思いの方を手助けしたいと考えますね。

ちなみに僕もその一人です。


僕はうつ病から克服でき始めた20代前半の頃から

自分と同じ苦しみをしている方を救いたいと想いを持っていました。

しかし…

いざ、カウンセラーになろうと思い、

勉強やカウンセリングの練習をしていた時に

○○を感じてしまったことがありました。


それは…『本当に助けることができるのか』『本当にやりたいことなのか』

そう、感じたのです。


「安易に助けると

口で言ってお前は何ができるんだ!

どう向き合えるのか!」

そんな声が聞こえてきました。

僕は正直、怖くなり、考えることをやめて

『今の自分には無理だ、自分にはなにもない』と諦めていました。


他の仕事をいくつかしましたが、

想いが高まらないというか自分がやりたいこととはなんだろうと

迷うことになりました。

数年、迷路に入ったかのように

なんの仕事に就いても納得ができないでいました。

職種も変え、転職もかなりの回数しましたが、

決まって思うことは


『しんどい思いをしている人に自分は力になりたい』


対人関係では同僚、上司、後輩、友だちから

「この上司がこんな嫌な事を言ってきてさしんどいよ」

「なんでこんなに頑張っているのに認めてくれないのさ」

「こんな仕事したくないよ」etc…


自分が捌け口になることが多く、みんな苦しんでいる。


自分にできることは

本で実践で学んだ「コミュニケーションスキル」

心理学で実践で学んだ「人の思考を読み取る洞察力」「言葉の使い方」

誰にも負けない「優しさ」


想いを受け止め、

その人らしく、

自信をつけて、

最高の生き方になるために

サポートしたい!


義務や責任感からではなく、自分でしたいと思うようになったことから

本格的に意識をし始め、今に至ります。


まだまだいろんな壁に当たりますが、

その都度、楽しく、心から生きている

と実感しています。


再確認です。

カウンセラーになるためには

まずは、


①自分の想いを確認すること

「本当にしたいことは?」

「自分のできることは?」etc…


➁気持ちが固いなら

実際にカウンセリング、コーチングを『有料』で受けてみましょう。

なぜか?

⇒お金がかかると人間はその分の利益を得ようとするので        より成果に繋がりやすいため

③知識を学ぶことも大切だが、友だちや家族でも受けたことを

初めは丸パクリで練習してみること。


一番大切な事○○。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

知識よりも

実践よりも

利用者様(クライアント)の気持ちに

誰よりも同じ目線

同じ気持ちで

一緒に考えて

答えを見つけるという想いを持つこと。


カウンセラー・コーチングで

自分も相手も最高の人生にしましょう!!


詳しくお話ししたい方は

どんどん

コメントくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?