見出し画像

#56 目的と手段のロードマップ

こんにちは。irohaです。

今回は
目的と手段のロードマップ

というテーマで私の考えを綴ります。

あくまで一個人としての考えになる点だけ
ご了承の上、お読みすすめください😌


- - iroha nunoya🌷- - - - - - - - - - - - - - - - -
→HSPさん向けパーソナルコーチ
→kindle出版

Kindle書籍💐
→HSP×INFJ視点👀✨
「繊細さの活かし方と13のご機嫌習慣」公開中🪸

皆さま是非、お手に取ってみてくださいませ🍀
では、
⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈

「目的と手段」

この2つの違いを理解できていますか?

よく、
ビジネスを頑張っている人や
頭のいい人の中で前提として
共有されている概念の一つが
この「目的と手段」になります。

簡単に言えば、
自分にとって最上級の夢と
それを叶える方法。として説明できます。

「目的」と似た言葉として
「目標」もあるのですが、
今回は「目的と手段」に
焦点をあてていきます。参考程度に↓


そこで、
今回深堀りしていきたいこと・・・

それは、

手段が目的化している問題」になります。

たとえば、
恵まれない子供に十分な教育を
与えられる環境を提供することを
目的に社会活動をしている
事業経営者がいたとします。

この場合、仮に
年商1,000万円を達成できれば
限定的な地域規模では
本の寄付や、外部講師の講座を招くだけの
財源が確保できるとしましょう。

ではその売り上げを立てる方法として
・不動産500万円
・イベント事業200万円
・運用代行事業150万円
・広告収入150万円
で試算が立ち、
十分な利益が確保できると仮定します。
(本当にざっくりした設定なのでご容赦ください。)

この場合、
本来の目的をそっちのけで
手段としての各事業別売り上げを
達成すことに躍起になりすぎては
元も子もないですよね。

なぜなら、目的を忘れて
1,000万円から得た利益を豪遊に
使ってしまう可能性も
十分に考えるのですから。

そういう話が手段の目的化と言えるのです。

もっと簡単な例を挙げるならば、
3か月で15キロでダイエットするために
毎日1kmランニングすると
決めた女性がいたとします。
この場合、
ランニングは毎日継続すれど、
それ以外で暴飲暴食していたら
-15キロのダイエットは到底不可能だよね。

っていう、そういうお話になります。

ここから先は

491字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?