ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【32日目】格闘モードのUIの改良
■カウンターのタイミングを分かりやすくしたい
前回は、盾モードのUIを更新しました。前回の記事はこちら。
今回は最後の一つ、格闘モードのUIを改良したいと思います。
格闘モードでは、敵がプレイヤーに近づいた一瞬の間に「↑」「↓」を同時押しすることで、カウンター攻撃を行うことができます。格闘モードに関して詳しくはこちら。
このモードでも他の二つのモードと同じように、「いつキーを押すべきか」をUIによってわかりやすくしたいと思います。
ざっくりとしたイメージをいつものように描くと、敵が攻撃範囲に入ったときに、画面上部から「カウンターチャンス!」というメッセージと「↑と↓を同時押ししてね!」というのがわかる絵がついた画像が下りてきます。
カウンターに失敗すると、画像は暗くなり少し降りて消えますが、
カウンターに成功すると、アッパーのイメージで赤くなり上側へ飛んでいきます。
さっそく作っていきます。
■画像を出すタイミングと色を変えるタイミング
まず、出す画像はこんな感じ。背景と、押すべきボタンに分かれています。色を変えるときにわかりやすくするためです。
unityに配置していきます。配置するもとの状態はこんな感じ。元の画像は位置を重ねて作成したのでimageが同じ位置、同じ大きさで重なればOKです。
ここに画像を読み込んで、初期状態では非表示にします。
現在カウンターに関する命令はプレイヤー側と敵側に分かれていますが、プレイヤー側のスクリプトにカウンターUIに関する命令を追加していきます。
敵がカウンター範囲に入ったら画像を上側からひょっこり出し、
失敗したら暗くして少し下げる。
カウンターに成功したら赤くして上側に飛ばす。
動画で見るとこんな感じになります。
なんとか思い通りの動きにできました。
■次回の目標は?
現状では、敵のライフが0になっても、敵は元気に攻撃をしてきます。ライフが0になったとき敵が負けのモーションに入り、動きを止めるようにしたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?