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ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【32日目】格闘モードのUIの改良

■カウンターのタイミングを分かりやすくしたい

 前回は、盾モードのUIを更新しました。前回の記事はこちら。

 今回は最後の一つ、格闘モードのUIを改良したいと思います。

 格闘モードでは、敵がプレイヤーに近づいた一瞬の間に「↑」「↓」を同時押しすることで、カウンター攻撃を行うことができます。格闘モードに関して詳しくはこちら。

 このモードでも他の二つのモードと同じように、「いつキーを押すべきか」をUIによってわかりやすくしたいと思います。

 ざっくりとしたイメージをいつものように描くと、敵が攻撃範囲に入ったときに、画面上部から「カウンターチャンス!」というメッセージと「↑と↓を同時押ししてね!」というのがわかる絵がついた画像が下りてきます。

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 カウンターに失敗すると、画像は暗くなり少し降りて消えますが、

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 カウンターに成功すると、アッパーのイメージで赤くなり上側へ飛んでいきます。

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 さっそく作っていきます。

■画像を出すタイミングと色を変えるタイミング

 まず、出す画像はこんな感じ。背景と、押すべきボタンに分かれています。色を変えるときにわかりやすくするためです。

画像4

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 unityに配置していきます。配置するもとの状態はこんな感じ。元の画像は位置を重ねて作成したのでimageが同じ位置、同じ大きさで重なればOKです。

画像6

 ここに画像を読み込んで、初期状態では非表示にします。

 現在カウンターに関する命令はプレイヤー側と敵側に分かれていますが、プレイヤー側のスクリプトにカウンターUIに関する命令を追加していきます。

 敵がカウンター範囲に入ったら画像を上側からひょっこり出し、

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 失敗したら暗くして少し下げる。

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 カウンターに成功したら赤くして上側に飛ばす。

画像9

 動画で見るとこんな感じになります。

 なんとか思い通りの動きにできました。

■次回の目標は?

 現状では、敵のライフが0になっても、敵は元気に攻撃をしてきます。ライフが0になったとき敵が負けのモーションに入り、動きを止めるようにしたいです。

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