ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【40日目】敵の飛び道具②ハトいろいろ設定
■ハトにテクスチャとシェイプキーを設定する
前回は、敵の飛び道具その②であるハトの形状を作成しました。昨日の記事はこちら。
今回は、前回作成したハトの形状にテクスチャをはったり、シェイプキーを設定したりしようかと思います。
ところで、このハトなのですが、よく考えると手も足もあるので、ボーンを入れてヒューマノイド型がいけるのでは…?と少し思いました。
しかし、このハトは人のボーンを入れるには、いささか前のめりすぎる上に、胴体も足も短すぎる。うっかりはまってかえってこれない沼だと困ります。ハトはプロトタイプゲーム用の3Dデータであり、現在メインとして作成しているゲームを少しでも進めたいため、必要以上の高機能なことからは一度目をそらします。
気をとりなおしてテクスチャから設定していきます。
■ハトは白いハト
このハトを使う敵の設定は伝書鳩モチーフなのですが、伝書鳩で検索すると、主にドバトであるという結果が返ってきます。
そのため、それらしい色……にしてもよいのですが、あくまで、攻撃手段として何か強そうなハトを飛ばしたいので、平和な気持ちを込めて白いハトにします。
だいたいこんな感じになりました。
■シェイプキーを3つ設定
ハトのシェイプキーは3つです。1つ目、羽ばたきの差分。
2つ目、加速しているイメージ。
3つ目、地面に降りたイメージ。
なんとか、これらをゲームの中で活用したいです。
■次の目標は?
今回作成したハトを、ゲーム上で敵からプレイヤーへ向けて飛ばしたいです。
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