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ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【35日目】プレイヤーの負けアニメーション

■プレイヤーが負けた時のキャラの動きをつけたい

  久しぶりの更新になります。

 前回は、ゲームオーバーになったときの敵のアニメーションを作成しました。前回の記事はこちら。

 今回は同じくゲームオーバーになったときのプレイヤーキャラの負けアニメーションを作っていきたいです。

 プレイヤーに負けアニメーションをつけてしまうと、負けた悔しさ100倍になってしまうかもしれませんが、なんだかゆるい感じの、たとえばこんなだだっこ負けアニメーションならば。

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 もしかすると、少しなごんでもらえるかもしれせん。

■だだっこアニメをつくりたい。

 まず、例によってアニメーションを作成します。だだっこの動きはずっと寝っ転がっていてほしいため、最初から座標を転がった状態に回転させておきます。そして、じたばたごろごろ。

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 じたばたごろごろ

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  将来的には表情をつけたらもっとゆるくなりそうですが、今回はこの状態で。

 ライフがゼロになるのをスイッチにアニメーションさせようとしたのですが、なぜか寝転んでくれない。

 仕方がないので、プレイヤーキャラモデルをアニメーション外のスクリプトで寝転ばせてじたばただけさせてみました。それがこちらになります。

 無事、じたばたしてくれました。

■次回の目標は?

 本番のゲームを作成するときには、敵の難易度を何段階かに分けたいです。また、現在の敵の攻撃が体当たりからの蹴りだけというのも寂しいです。そのため、飛び道具を二つほど作成したいと思います。まず、次回は形状をざっくり作成します

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