「私の駅」

両親の安否を気づかう電話で知った

地震

電話 ずっと

「只今 混雑しております

 おかけ直し下さい」


テレビをつけると

私のふるさとの駅が

ぺったんこ

つぶれてる

私の駅が形を変えている


[阪急伊丹駅]の看板が

白から青に変わっただけでも

寂しく感じたのに


「警官が生き埋めになっております。」

知ってる

あそこの派出所

しっかりと 映像が浮かぶ


私の初めての駅

初めて 一人で 切符を買った駅

初めて 一人で 改札を通った駅

初めて 一人で ホームに立った駅

初めて 一人で 電車に乗った駅

何度も何度も通った コンコース


外は通らず 通り抜けた

タミータウン

ファンシーショップでプレゼントを選ぶのを迷ったり

おもちゃのぬいぐるみのねこをいつも見にいったり

ガラガラくじで6等を当てたり

試食のグリーンティを飲んだり

初めての腕時計を買ってもらおうと

何度も 何度も 何度も 何度も

ずっと 見てた


どうして 私の駅をつぶしたの

どうして 変えてしまうの


テレビの画面のすみから すみまで

確かに

私のふるさとのかけらだった

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?