長いつぶやき

ようやく、わりと近くにイオンが建ち、映画館ができると喜んでいると記事を書いたが、「何キロ以内に高校があるから作ってはいけない」という法律があるから、出来ないという噂が!いつの法律ですか。
映画館があると不良になるという昭和中期くらいの話?

私がその話題すると、映画は芸術だと言ったら。「映画は芸術じゃない」と言う。え?!「日本映画も廃れてるからね」と、
その人へのフォローなのか、言う。
評価はどうかにしても、エンターテイメントであり芸術だと私は思うのですけど。

アニメから、ゲームから 飛び出したアイドル。2.5次元アイドルは、私の守備範囲じゃないにしろ、アイドル本人達が、やり始めたのではなくても、考えついたプロデューサーが、エンターテイメントとしてやってると私は思ってる。そのアイドルの子達も、楽しんでやれてたらいいし、そこに夢をのせて頑張っていて、アイドルは演者なので、成立しているエンターテイメントであり総合芸術だと思ってる。
衣装、美術とか細部まてこだわってるのだから。
私はドン引きですけどね。
趣味の領域は誰にも侵されるないと思っています。

私のやってるアンパンマンのガチャガチャの演奏会も、私にとっての小さなエンターテイメントなのです。私が好きである事、できる範囲の。全部みてもらうのは無理ですが、私の好きなのは、「起承転結のある。えっ?今の何?え、そう言う事。」と心の中で笑える」ものが好きなのです。それを飄々とやる。一番実力のある俳優さんじゃないとできないそうです。私の好きなものの、ネタバレしたようで少し嫌ですが。何故なら心の中でクスっとして欲しかったからです。

で、映画はもちろん起承転結のある総合芸術だと思いますが・・・。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?