見出し画像

「洗面所で化粧品コスパ報告会」

先日、娘さんと洗面所で化粧品のコスパ報告会が始まった。
娘は、お風呂上がり顔に塗っていて、私は歯を磨きながら。
関西人なので、なんぼのもんが、何ml で、何gで、何ヶ月持ち、で結果は・・・。
もちろん、値段と使用感は比例する。
娘は私の誕生日に超ド級の化粧水をプレゼントしてくた。そりゃ。いいです。でも、「何がいいんだ?」「Pでしょう。」このおまけも、うまいこと一緒になくなろうとしている。心にくい。絶対に買えません。
私が派遣の仕事で、カウンターに10倍人を呼び、冊子を20倍配りパニックさせ、困らせたとこでございます。
「お母様も喜ばれますね」
「彼女さんも喜ばれますね」
「奥様も喜ばれますね」という台詞があるんですよ。

洗顔フォームは、娘が「私は顔がベタベタになったから、お母さんなら丁度いいと思うからあげるわ」「ありがとう」
まだ使ってない。
服のお下がりもよく娘達からもらう。
「これはお母さんの方がいいからあげる」
あの、皆さま、気付きでしょうか。娘達は、心遣いのある言葉をチョイスできる娘達になりました。


私の髪がパサついてきて、娘にヘアオイルの試供品を与えられていた。H。もちろん高いが、ドラックストアにあるレベル。決断して陳列してるのをみてみた。Hのヘアミルクがあるのだ。私のイメージは、ミルク方がよかった。容量と値段と計算してみると、ヘアミルクのがお得。使用感、正解でした。
こういう場合YouTuber さんなら、化粧品を突き出し後ろに掌を添えるのだろうが。私の読者さんが、男性が多いので、どんなポーズかわからないかな?
このポーズは、ピンぼけ防止のためと先日教えてもらった。

今迷ってるのは、オールインワンゲルです。元々は、ステップ踏んで顔に塗ってくのが、好きだがエイジングケアになると、みんな面倒らしくオールインワンになる。
要は、化粧水、乳液、美容クリーム、パック。で、全部合わせて、なんぼですよね。
ドラックストアと、通販で、小さいのをたぶん3回くらい買って使った後、 前回、3ヶ月持ちますというのを、ドーンと通販で買ったわけですよ。結果4ヶ月ぐらいは、持ちました。と思うともう半年以上は使い続けてる。問題は値段に見合う使用感。??
1回で払う値段として高い。
Tポイント使えるとことか、調べたり。

うちの娘さんは、百貨店の上得意様なのです。
ただの常連なのではありません。鴨です。
試供品たくさんもらってきます。
私は、Dの化粧下地を与えられていました。
なくなった・・・。
「これドラックストアで売ってるの?」
「百貨店」
「げっ!」
肌へのフィット感いい。
こんな値段買った事がないけど、買ってきてもらった。
クリスマス前だったので。
「お母様、喜ばれますね」
「いや、お母さんに頼まれて」
お店の人、心の中で「お母様も・・・」
で、こちらのDの化粧下地もなくなりそうなのです。出費がかさむ。どうしよう。上げるのは、簡単だが下げるのは難しい。

試供品はたっぷりもらえるので、友達にも配ります。
LINEに友達を招待するとなんちゃら・・・とかあるじゃないですか。
まあ、友達をLINEに招待。ここまでは、よくあるんですが、
その友達が、買うんですよ。
これを上得意様と言うと思うのですよ。

百貨店ので、化粧品売り場の入り口には、今はティーンのコスメなのです。
まさしく入り口です。
下の娘は、PJのファンデーションをリピートし続けてます。上の娘も、真似します。最初は空瓶を飾ってました。崇拝?
たぶん、姪も始めたかも。

高校生の姪の誕生日プレゼント何がいいか、娘達に相談するとコスメでした。上の娘と百貨店の入り口のJSのリップグロス。
値段は、誕生日プレゼントとしては、ぴったりのお値段。で、プレゼント用ラッピングに300円足すと、キラっキラッの、キュンキュンのインスタ映えです。これを喜ばないわけがない。初めてのコスメにトキメキますよ。
それが間違いなく入り口で、奥に入って行ってしまった。下の娘。
姪は、私の妹に、私の下の娘を見本にするように言われてて大変なのだが。
こないだ、姪っ子、綺麗になっててよかった。

私は買うか。
あ、どうしよう。

*男性は知らないかもしれないので、補足として、基礎化粧は、皆お金かけても、色をつけるのは、百均です。*

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?