見出し画像

心境に変化が!?

皆さん、こんばんは!
いまむーです!

今回は、自分の心の変化について記事を書いていきたいと思います。


現在コーチングスクールでコーチングを学んでいるのですが、先日そのスクールである宣言をしました。

それは、動画の書き起こしを担当することです。

書き起こしをやろうと思ったのは、自分が講師の方のコトバを完全にコピーしたい。その欲求からでした。

※普通の人なら見たら「よくこんなに頑張れるね」って思うと思うのですが、書き起こしてインプットすることが自分のwant to(欲求)なので、全く苦ではありません笑

そして、書き起こし宣言をしてから1週間ぐらいが経ち、内部表現が変わった感覚を感じているので、心境の変化を詳細に記載していきたいと思います。


もともと自分のwant toかつ自分のため(selfish)にやっていた書き起こしでしたが、グループで共有すると他の人の役に立つことを実感できました。

自分の好き(本音)に従って自分を表現・行動すると、それが誰かの役に立つ

これがUnselfishの感覚?なのではないかと感じました。

自分のselfishを押し殺して、誰かの為に。とやろうとしていた時の感覚とは全くの別物で、自分の好きでやっていることが人の役に立っている!?

じゃあ

もっと自分らしさを発揮することで、人の役に立ちたいなって感覚です。

ちなみに今まで、「いつも自分の好き勝手やっているよね」、「周りの人の気持ち考えららないの?」、「ほんと自己中だよね」などなど、色んなコトバを言われてきたため、自分は誰かの為にができない人間なのではないかと思い、それであれば自分のやりたいように生きよう。と勝手に箱に入っていました。

だから、自分のやりたいことで人の役に立つという体験をした時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。自分も人の役に立てるんだって、呪いから解かれた感覚になりました。

上記の感覚を掴んでから、会社での情報入力も変わってきていまして、今までは自分がプレイヤー(営業)として、売上をあげるってことだけに注力していました。

ただ最近は

自分の「興味持ったことをどんどんインプットしたい」というwant toで学んだ知識を、他の営業メンバーにも伝えたい

という感情が強くなってきて、自分って「自分が学んだことを分かりやすく相手に伝える」というwant toが、インプットしたいというwant toの下にくっついてるんだということに気づくことができました。

そして、「自分がインプットしたことを、分かりやすく相手に伝える」というwant  toで、メンバーに頼まれていないのに勝手に教えている(selfish)なのですが、なぜか感謝される回数が以前よりも増えた感覚があります

そして最近の行動を振り返った時に、今やっていることってマネジメントなのではないかと気付きました。

ちなみに今までは、マネジメントってメンバーのタスクを細かく確認して、進捗を管理していくのが仕事なのではないかと勝手に思い込んでいました。

そして上記のマネジメントは完全に自分には無理だと思っていたので、マネジメントなんてできないと箱に入ってました。

完全なる思い込みってやつですね…

自分が今want toでやっている行為をマネジメントと呼ぶかは分かりませんが、こんなマネージャーの姿もありなのかなと思い、先日から「自分はマネージャーだ」とアイデンティティを更新+職場の人に宣言して仕事をしてみることにしました。


そうすると、今まで全く気にもしなかったメンバーのタスクを気にし始めたり、部署の数字を突然見るようになったり、各メンバーの営業プロセスを分析し始めたり…

などなど、入ってくる情報が一気に変わりました。

まだまだ変わり始めたばかりなので、今後どうなっていくかは分からないのですが、引き続き自分がどうなっていくかを観察し、noteにまとめていきたいと思います。

完全なる個人日記みたいになってしまいましたが、思いついたことを思うがままに書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?