自己紹介

はじめまして。脱仙人からの昇天です。


 東京医科歯科大学歯学部を卒業後、大学病院で1年間研修を行いました。その後、離婚を経験、大学病院を辞め、先輩のクリニックで拾って頂き働いていました。しかし光陰矢の如し。気づけば30歳を過ぎていました。


 周囲が家庭を築き子育てをし始め、仕事では分院長を任されたり、自分のクリニックを開業したりするなどする中、



本当に自分のやりたいことは何なのか? 

自分はこのままでいいのか? 

生活はある程度安定してはいる。

しかし、この安定した生活のままあと50年60年と生きていくのか?



毎日自問自答する日々が続きました。



 そして、将来的な展望、またそのリスクや障壁等を様々考慮した結果、医学部学士編入を目指すことを決意しました。



結果、働きながらの受験生活ではありましたが、1年間の受験勉強の末、鹿児島大学医学部医学科へ学士編入することができました。



 現在は、週末は歯科医師として東京で働きながら、平日は鹿児島で医学生として勉強させて頂いています。自分の経歴や経験に関する情報が、医学部を目指されている方々や、医学部学士編入試験の受験を考えていらっしゃる方々の役に立つのではと思い note を始めることにしました。



 医学部受験や医学部学士編入に関する情報であれば、現在は沢山の情報が出回っていますし、正直言って僕の記事を読まずとも、ネットで検索したり、予備校の説明会へ参加した方がより最新で具体的な情報を得ることができると思います。


 よって、この note の記事では、ありふれた、どこでも手に入るような受験情報ではなく、僕のこれまでの経歴や経験、個人情報に関わることを含めた、書き手の人物像が見えてくるような読み物としての性質を持たせるようにしていきたいと思います。


よろしくお願い致します。


2020年5月6日 GW Stayhomeなう@鹿児島



歯科医師をしながら、現在鹿児島大学医学部へ学士編入しました。医学部を目指されている社会人や大学生の方々にとって、少しでも有益な情報を提供できれば嬉しく思います。医学部学士編入/勉強方法/医学部の学生生活/歯科医師/医師/ダブルライセンスについて