見出し画像

それって誰の常識なの?

国が変われば、普通が変わる。
時代が変われば、常識が変わる。

ノビ夫がよくこのようなことを言うのだ。


誰から見た当たり前なの?
誰が思う常識なの?

私はノビ夫ほど「普通」という言葉に疑問は持たずに生きてきたけど、それでもやはり同じような感覚になることもある。

* * *

人は自分の中に植物を育てているとして。
その種類は、個々でちがう。
花の人もいるし、木の人もいるかもしれないし、野菜の人もいるかも。
共通しているのは、植物であるという点だけ。

自分の育てたものは、認められたい。
その欲求自体は全然悪いことじゃない。
認められたいから違うものを蔑むということをし始めたときに、ちょっと話が変わってくるように思う。
変だよね。
違うものを否定したって、自分の植物は美しくなんかならないのに。

全てを受け入れる必要はない。
自分以外のものは枯らしてやんよウヒヒ!みたいな危ないのもいるかもしれないから、そういうやべぇヤツには触れずに、速やかに退散しよう。

* * *

わかりあえなくていい。
相手の持つものを、そして自分が持つものを否定しなければ十分。


「この常識はこの人の中での常識なんだな」
「この当たり前は私が思う当たり前だな」


押しつけず、押しつけられず。
誰でもない自分のために、日々の中で心がけていきたいね。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓ 逃げるが勝ち! ↓ ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎