見出し画像

日常って、よく考えたら不思議じゃない?

「私はなぜ今ここにいるんだろう」

ふと思ったことはないだろうか?

先生の手元を見つめる授業中、
友達のマフラーの先がひらひらする放課後。
カーソルがちかちかする勤務中、
家族で同じ番組を観て笑いあう夕食時。

何気ない時間を過ごしていて、時々ぽっかり別の世界に放り込まれたように
「私はなぜ今ここにいるんだろう」と思うことがある。

*  *  *

運命というものがあるとして、すべては決まっていることだと仮定して。
それでも、唐突に現れたぽっかり空間で私は思うのだ、
「あの時もしも違う選択をしていたら、今この瞬間はないのだな」と。

過去の自分にとって思いもよらなかった現在がここにある。
それを選んだのか、それとも何かによって選ばされたのか私には知るすべもないけど、今こうして当たり前のようにここに存在して生活しているのが、時々とても不思議に思える。

日常というのは「平凡な」「つまらない」とかいう表現とくっつくことが多いけど、
実はまったくもって平凡でもつまらなくもなくて、特別な瞬間の連続なのかもしれないね。


今のふとした瞬間も、まぎれもなく特別の一部。
ノビ夫がうさぎに
「おーい、今度一緒に釣りに行くか?」
などと妙な提案を持ちかけ、なで回しているこの時も、きっと。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓ 特別はあちこちに転がっています ↓ ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎