見出し画像

ノベレコ通信【第26回】2023/02/16

更新前日にPCが遂に壊れてしまい、なんとか当日中に買い替えことなきを得るもお財布に多大なダメージを負ってしまった管理人です。
今月もノベレコ通信の更新が間に合って助かった……

【Web小説サーチエンジン】ノベレコについてはこちらの記事を参照してください。

ノベレコ状況記録

2023/01/16〜2023/02/15

期間内の更新報告

年始から大幅に機能の追加・改善を行なった為、一つ一つ紹介していこうと思います。

1.お気に入りのデータ分析機能を追加

ユーザーお気に入り

ユーザー個別お気に入り・ユーザー個別後で読むリストページに、データ分析を追加しました。

データ分析ページ
ハイライトされているのはユーザーが登録したお気に入りタグです。

自分がお気に入りした作品の総文字数に慄いてみたり、自分がお気に入りした作品にはどんなタグがついていることが多いのかを確認してみたりに使ってください。

2.新着チェッカーのフィルタに「初10万字突破作品」を追加

こんなにたくさんあった候補が
こんなスッキリ。

その週初めて10万文字を超えた作品のみを抽出するフィルターを追加。
これでスコッパーの中では一つのラインとされている10万字突破作品を、これもう先週も存在を見たなという煩わしさを感じずにチェックすることができます。

3.表記揺れチェッカーのレイアウトを変更

創作ツールページに入れていた表記揺れチェッカーの表示をより使いやすくなるように修正。

4.新ツール「小説人称チェッカー」を追加

創作ツールに小説人称チェッカーを追加しました。
人称代名詞が使われている部分を抽出してくることで、例えば一人称が「オレ」のキャラに「俺」と言わせてたりしていないかを確認しやすくなります。

5.新機能「なろうランキング流行」を追加

日付指定ページ

「新着を探す」コーナーに新機能「なろうランキング流行」を追加しました。

ここ最近の異世界恋愛ブームがどのレベルか解る図示
異世界恋愛関連タグの多さも必然的に解る図示

小説家になろう公式が提供しているAPIを用い、指定された日付の総合ランキングを100位まで取得、そのジャンル分布と頻出ワードを分析するツールです。
「ある時期のなろうの流行」みたいなものが話題に上がった場合、これを使って真偽確認を行ってみるのも良いでしょう。

ただし内部で大量の自然言語処理を行う都合上かなり重く、ページが開くまで1分ぐらいかかることもあるので悪しからず。

6.新機能「なろうランキング平均」を追加

「新着を探す」コーナーに新機能「なろうランキング平均」を追加しました。

こちらも小説家になろう公式が提供しているAPIを用いて指定された時期の総合ランキング情報を取得、そちらの数値的なデータを分析するツールです。

7.TwitterAPI関連ツールを追加

直前タイムライン

ログインにTwitterユーザー認証を使っているので、そのついでにTwitterの関連ツールも作れないかなーと思って色々試していたものを公開しました。

RT直後のツイートを取得する奴のサンプルと叫ぶノベレコ通信執筆担当者

ツイートを取得してくるのみならず、画像や更新報告を抽出するフィルターも搭載しているので、見逃したタイムラインの中からそこだけを拾ってくるみたいな運用も可能です。

8.pixivFanboxの開設

……そしてTwitterツールを作って早々、Twitter本社からAPIの無料版廃止の報告がありました。
現在、それがいつから始まるかは解りませんが、予告されている月額100ドル(=現在レートで約1万3000円)は個人負担としてはかなり重たいものであり、botも運用していることを考えるとサーバー代も合わせてかなり今後の運営に不安があるところです。

そう言う訳で!
当サイトの宣伝機能や上記の創作ツールTwitterツール等を気に入られた方でご厚意ある方はFANBOXにて金銭的支援をしていただけると大変助かります!!

対価を頂いての運営となりますので、新機能の充実には益々力を入れていこうとも考えておりますので、今後ともご支援やご意見ご要望等をよろしくお願いします。

期間内の取り組み

今期は特になしです。

期間内の新刊入荷・オススメ商品

https://novereco.net/other/advNewAll

オススメ新着商品一覧ページを作っているのでこちらも参考のこと。

期間内のリンク

登録作品へのリンク

洒落怖チェーンソーデスマッチ 22
巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~ 16
Fate/reverse alternative 12
TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 12
真・女神転生オタクくんサマナー外伝 ~クソザコナホビノ奮闘記~ 12
シャンフロのモブたち 10
ルシタニアの三弟 10
幻奏歌姫は恋の天使になりうるか? 10
『暗殺教室RPG』RTA 殺せんせー札害チャート 8
カタナ、閃く 8
作ろう! トロピカル因習アイランド!! 8
彼ぴっぴしゅきしゅきビーム殺人事件 8
迷宮狂走曲~RPG要素があるエロゲのRPG部分にドはまりしてエロそっちのけでハクスラするタイプの転生者~ 8
このすば*Elona 6
この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」 6
やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活 6
ボボボーボ・ボーボボ 奥義:875 逆襲の詩人! 過去と領域、時々ビィ? 6
ポケモン世界に転生したので『ポケットモンスター』作る 6
ジム廃業して飛んでパルデア 4
ヒエヒエの実を食べた少女の話 4
マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート 4
ヴァン†ドール;a vampire girl and a robot girl meet in a future city 4
傾奇ナル中二病 4
和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件 4
回復術士だと思っていたら、世界で最初の衛生兵でした! ~勇者パーティーを追放されたヒーラーは、戦場の天使と讃えられました~ #たらした 【1月27日書籍版発売・コミカライズ進行中】 4
岸辺露伴は動かない ──猫背の虎── 4
抜きゲーみたいな島に住んでるTS娘はどうすりゃいいですか? 4
緋弾に迫りしは緋色のメス 4
転校先でやたらとモテるけどダークヒーローなので構う暇なんてない 4
龍神の巫女 4
21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信! 2
TSオリ主は完璧なチートオリ主になりたいようです【完結】 2
「  」 2
『バズ』ってはいけないバ美肉配信者の日記 2
【ポケモン異聞帯】ポケモンがソシャゲ化したとは聞いたが、型月なんて聞いてないんだが() 2
【書籍化】くたばれスローライフ! 2
【書籍化】転生陰陽師・賀茂一樹【&コミカライズ決定】 2
あさおん☆魔術決闘ペニスフェンシング 2
とある黒猫になった男の後悔日誌 2
ふたごとふたこと 〜双子の兄弟、義理の妹が双子だった〜 2
アルセイヌへようこそ 2
ゴジラ vs 大仏 2
スリザード・クラブ (蛇寮非魔法族出身者の会) 2
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 2
上位者少女が夢みるヒーローアカデミア 2
不老になった徐福と、最期まで騙された男の話。 2
乙女ゲーム世界のセーブ&ロード 2
交差系アプリケーション! 2
処女だけどエッチなバニーがレアスキル「ギャンブル無敗」でスローライフ目指してたら世界征服した話聞く? 2
出世レースに負けた私が殺戮サークルの姫になるまで 2
初恋のあなたに、二度目の恋を 2
十億人連続殺人事件 2
図書庫の城邦と異哲の女史 2
変人幼馴染は恋人作りの練習台として俺を使うようです 2
大江と小巻 2
家長カナをバトルヒロインにしたい 2
1ターン以内に××しろ! 2
【本編完結】ただ、幼馴染とえっちがしたい 2
あなたの日記、代筆します 2
ナイスネイチャはおじさまトレーナーに尽くしたい! 2
バフ撒き要員だって言ってるよね? 2
俺「以外」の全員が「2周目」は流石に鬼畜仕様過ぎる。 2
安価で安住の地を見つける 2
巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~ 2
麦わらの一味『占い師』マチカネフクキタル 2
彼女が麦わらの一味に加わるまでの話 2
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 2
悪役令嬢に好かれたばかりに自分の恋愛がハードモードになった取り巻きのお話 2
悪役転生だけどどうしてこうなった。 2
押しかけメイドが男の娘だった件 2
捕食者系魔法少女 2
暗殺拳はチートに含まれますか? 2
無明の騎士 DAWN KNIGHT 2
焼き鳥にされた麻雀VTuber、その言葉の意味を探る 2
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2
生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話 2
異世界で頑張ったので出戻りますね あるいは彼女は如何にして悩むのを止め、現代をエンジョイするようになったか 2
真・女神転生オタクくんサマナー外伝 ~ナホトラマン奮闘記~ 2
第八公女奮闘記 2
腕ヲ失クシタ璃々栖(リリス) ~明治悪魔祓ヒ師異譚~ 2
色々なアレが多すぎる! 2
虫系異族のギラファさん 2
走りすぎだメロス 2
転生したけど屋根裏のゴミと関わる運命に逆らえない 2
転生特典が自爆技ばかりなんだが? 2
隣の席になった高嶺の花は、僕の前世の妻らしい。 2
魔女兵器 〜Another Real〜 2
魔法少女の兄が『理解』らせる ―失踪した妹たちが魔法少女だったことを今更伝えて泣きつくマスコットを締め上げながら、お兄ちゃんパワーで光も闇もボコして回る― 2

新着チェッカーからのリンク

「一兆円のお賽銭?」
俺は星間国家の悪徳領主!
DisÜtopia
イデアの海
クロノステイサー
2.9次元?サラトガーナの王妃になる私の運命の糸は何色なのか
その無限の先へ
オカルト研究部なんで異世界でもへっちゃらですね。
世界はあなたでできている
伝承の生き物をお助けして世界を救う秘密結社に就職しました!〜独りぼっちだった人魚は狼人間に愛されて幸せです!〜
僕は死亡キャラで緋華さんと将来結婚するようです
ヤンデレ魔法少女を回避せよ!
悪の組織所属のTS魔法少女、はじめました
異世界で小学生やってる魔女
お前は僕を殺せない
Re:Maria Rose
パーフェクトレスキュー 乞い願わくは
旅する少年医師の診療録-おとぎの森の女神-
斬魔の剣士
桜色のネコ
決戦次元の異能学園(アークアカデミア)
青とエスケペイド
黒羽根導くその未来
【短編】日本語がわからない銀髪ロシア美少女にエロい言葉を健全な意味と偽って教えてみたら学校生活詰んだ。そして奴隷が出来た
【本編完結済】log ~八方美人で優柔不断の俺がダラダラとチャットしてたらトンデモないことになった話~
嘘告じゃないと告白してくれないの?
隣の幼馴染み婚約者に溺愛されているっぽい。
永遠は前提、密度の話
【完結】男性不信の聖女様は隣国の遊び人王子と政略結婚させられる
コンプレックスを愛で溶かしてくれたひと。
魔法の杖を持つ姫は、まだ恋を忘れられない
ドール・リコレクト
双樹恋理譚―そうじゅれんりたん― ハブられっ子くノ一と訳アリのお侍様 ~大奥でお世継ぎ問題解決のため、お勤めしますの巻~
ブクマ100超えるまで短編ミステリーを投稿し続けます
『メタバース不倫』
微笑みの探偵くん【完結】
私と猫と迷探偵と
警視庁高校生おとり捜査班3 倉沢彩那アイドルデビュー篇
エトワール・メディシン
コンティニュー・ロール
黎明館殺人事件
幼馴染三人と三姉妹の天下統一物語

期間内の利用状況

期間内に登録されたユーザー数
62/313人
期間内に登録された作品数
58/1705作品
期間内にされた紹介数
0/72件
期間内にされた応援数
216/6535件

Twitterツールを公開した影響か登録者数はかなりの量増加。ありがとうございます。サーチエンジン側の機能も使っていただけると嬉しいです。

期間内にされた作品登録・タグ編集
21人/87回

1位あお29
2位8kita510
2位劉度10
4位貴金属6
4位雨蕗空何(あまぶき・くうか)6

期間内にされた作品紹介
0人/0回

期間内にされた作品応援
18人/216回

1位あお148
2位貴金属21
3位管理者11
4位8kita510
5位雨蕗空何(あまぶき・くうか)9

1位やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活13
1位図書庫の城邦と異哲の女史13
3位PERSONA5:Masses In The Wonderland.7
4位超天才魔法TS転生者ちゃん様監修@バカでもわかる究極魔法の使い方6
4位彼女が麦わらの一味に加わるまでの話6
6位ヤンデレ系ヒロイン症候群5
6位とある黒猫になった男の後悔日誌5
8位幻奏歌姫は恋の天使になりうるか?4
9位VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた3
9位やまひある猿のごときわがこころ3
9位〝鬼の女中〟と呼ばれる女3
9位ヒエヒエの実を食べた少女の話3
9位神が首を乞う3
9位群青色を押し花に3
9位死病にヤンだ君とオレ3
9位Life Will Change -Let butterflies spread until the dawn-3
9位真・女神転生オタクくんサマナー外伝 ~ナホトラマン奮闘記~3
9位隣の席になった高嶺の花は、僕の前世の妻らしい。3
9位不老になった徐福と、最期まで騙された男の話。3
20位異世界迷宮の最深部を目指そう2
20位ハニーウィッチ・ユーフォリア2
20位追加戦士になりたくない黒騎士くん2
20位秋宮ゆららは青を喰む2
20位捕食者系魔法少女2
20位迷宮狂走曲~RPG要素があるエロゲのRPG部分にドはまりしてエロそっちのけでハクスラするタイプの転生者~2
20位殺人鬼に集まられても困るんですけど!2
20位押しかけメイドが男の娘だった件2
20位【完結】黒の魔導師の恋わずらい ~ぽんこつ少女、草原を駆ける~2
20位最近、妹の様子がおかしい2
20位作ろう! トロピカル因習アイランド!!2
20位立派な教師になる為に2
20位チャンプルジムリーダー見習い(仮)2
20位ボボボーボ・ボーボボ 奥義:875 逆襲の詩人! 過去と領域、時々ビィ?2
20位東京リバースギフテッド2
20位マシン・マジック・マイメモリー2
20位竜使い《ドラゴントレーナー》は静かに暮らしたい。2
20位ヴァン†ドール;a vampire girl and a robot girl meet in a future city2
20位義体少女はかく語りき2
20位憑依イカと大海原と2
20位交差系アプリケーション!2
20位仮面、声、革命。2
20位『愚者』と巡る、大いなる旅路2
20位ISに乗れるらしいので欲望のまま使い倒したいと思います2
20位カルデア職員(過労)とサーヴァント(病み)の日常2
45位ジャスティス&スカーレット1
45位竜魔神姫ヴァルアリスの敗北1
45位自棄を起こした公爵令嬢は姿を晦まし自由を楽しむ【WEB版】1
45位銀の雪(殺伐百合短編)1
45位【本編完結】ただ、幼馴染とえっちがしたい1
45位妹の配信に入り込んだらVTuber扱いされた件1
45位エピソードU=ma2 “たかたったさん”1
45位彼ぴっぴしゅきしゅきビーム殺人事件1
45位暗殺拳はチートに含まれますか?1
45位聖なる刃と、不思議な本。1
45位キャスター?いいえバトラーです!1
45位高校生女子、異世界で油圧ショベルになっていた。1
45位流れゆく世界で、愛を謳う獣1
45位ゴジラ vs 大仏1
45位呪霊の天敵、もしくは頭グルメスパイザー1
45位ドッペルゲンガーにアイはない1
45位SFショートショート集「タイムマシンG」1
45位星を復る1
45位勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~1
45位ちゅうやてをつなぐ。〜現代日本に転生した勇者と魔王、今はほぼ普通の中学生男女で、異性にドキドキしたりします〜1
45位全田―少年の事件簿 オーギュスト号殺人事件1
45位殺戮刑事 殺死杉(お得用)1
45位俺氏、ループ系TS聖女様をいつの間にかメス堕ちさせていた模様1
45位世界を3度救った英雄だけども、最近長女に嫌われている。1
45位安価で安住の地を見つける1
45位劇場版 ONEPIECE FILM 『MAD』1
45位はろー・にゅー・わーるど1
45位Yu-Gi-Oh!! AVA-TARO1
45位植物好き(仮)と麦わらの一味もどき1
45位剣と魔法の異世界でTRPGを。1
45位ピースシーカー1
45位とある海軍の未元物質1
45位ゼン・ジン・ソッ・コー! 卓球ダブルス青春殺伐高校男児裏腹業腹仮面舞踏会1
45位おれはゴールド・ロジャーじゃねえ!!!!1
45位異世界の不思議な喫茶店でワンオペしてるバイトです1
45位絆され商人は太陽を恋う1
45位(世界政府にとって)迷惑系動画配信者1
45位巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~1
45位聖夜の直前、ふと気づくとあなたの体は靴下になって小悪魔系後輩カノジョの枕元にいた1
45位【完結】乙女ゲーム世界のセーブ&ロード1
45位岸辺露伴は動かない ──猫背の虎──1
45位星は闇に落ち光に消える1
45位生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話1
45位転校先でやたらとモテるけどダークヒーローなので構う暇なんてない1
45位狐娘とたくさんの人外たち、それとたまに人間1
45位私は転生ウマ娘だよ。1
45位トロピカル因習アイランドの秘密1
45位怪盗はチョコが欲しい1
45位名古屋市営地下鉄東山線、陽当たり良好1
45位スマホでSNS炎上を阻止する方法1
45位『その世界は本当に戦いを求めるのか?』1
45位ワクワクチェーンソーデスマッチ1
45位妖精環事件1
45位グルノールの転生少女 ~ないない尽くしの異世界転生~1
45位Fate/reverse alternative1
45位ただ『流刃若火』がしたかった。1
45位あばたー・ざ・ぱーてぃー!1
45位ユウキに転生したオリ主がSAOのベータテスターになったら1
45位電脳世界で鏡を合わせる1
45位チートを授けようとしたら嫁に貰われた件1
45位転生特典が自爆技ばかりなんだが?1
45位僕と地球と怪獣と1
45位大江と小巻1
45位ドラゴンボールad astra1
45位シャンフロのモブたち1
45位デート・ア・ライブ 狂三リビルド1
45位カンピオーネ~生まれ変わって主人公~《完結》1
45位性癖全開★魔法少女モドキ1
45位悪役令嬢に好かれたばかりに自分の恋愛がハードモードになった取り巻きのお話1
45位【書籍化】くたばれスローライフ!1
45位催眠桃太郎1
45位【書籍化】くたばれスローライフ!1
45位TS転移で地球人1
45位TS転生チートオリ主は主人公が何度も死に戻りしている事に気づかない1

期間内に行われたレス
2/10件
期間内に行われた更新報告
24/737件

期間内にお気に入りされた作品
80件
期間内に後で読むリスト入りした作品
3件

現在のお気に入りタグ使用状況
29人

1位長編(事件・問題主体)12
1位三人称12
1位男性向け12
1位シリアス12
5位バトル・アクション10
5位熱い・燃え10
5位ハッピーエンド10

現在のマイナス登録タグ使用状況
20人

1位アンチ・ヘイト7
2位胸糞注意6
3位ざまぁ5
4位追放4
4位不倫4
4位寝取り4
4位乙女ゲーム転生4
4位二次創作4

現在のお気に入りリスト使用状況
60人/1172作品

1位939作品
2位111作品
3位68作品
4位58作品
5位49作品

現在の後で読むリスト使用状況
22人/333作品

1位129作品
2位124作品
3位119作品
4位14作品
5位7作品


現在登録されているタグ状況

話構造タイプ
長編(事件・問題主体)686
短編499
長編(日常主体)444
長編連作176
短編連作121
その他13

地の文の人称
一人称966
三人称646
ナレーション146
掲示板・SNS125

対象層
男性向け555
大人向け384
思春期向け329
女性向け80
児童向け34

作品傾向
明るい&ゆるい
日常系348
ほのぼの218
可愛い166
平和144
癒し126

明るい&派手
コミカル504
エンタメ464
コメディ420
ギャグ359

感動
熱い・燃え417
青春309
友情260
尊い206
感動182
切ない174
泣ける99
驚き94
ノスタルジー90
爽やか50

変・不思議
シュール185
幻想178
不思議167
カオス154
ミステリアス153
理不尽139
ナンセンス81

暗い・渋い
シリアス687
残酷438
ダーク217
曇らせ113
ホラー103
バイオレンス98
鬱79
狂気65
スプラッタ57
退廃的32
サイコ25
ハードボイルド25

終わり方
ハッピーエンド381
メリーバッド75
バッドエンド17

舞台
世界観
近現代〜近未来(超常現象あり)445
ファンタジー(剣と魔法)303
ファンタジー(独自世界)299
近現代〜近未来(ファンタジー主軸)273
近現代〜近未来(超常現象なし)257
近現代〜近未来(超科学主軸)250
近現代〜近未来(オカルト要素主軸)188
パラレルワールド145
ファンタジー(歴史・戦記)115
ファンタジー(貴族社会)104
ファンタジー(古代・神話)87
宇宙(銀河規模)54
ディストピア・管理社会32
ポストアポカリプス(荒廃世界)28
箱庭・被造世界25
サイバーパンク22
宇宙(月まで)13
宇宙(太陽系規模)12
ポストアポカリプス(ファンタジー化)12
ファンタジー(童話的)9
スチームパンク6
地獄3
魔界3
格差社会3
ファンタジー(近代以前・史実沿い)3
天国1

場所
学園(普通)220
学園(特殊)192
会社・企業123
田舎51
喫茶店30
大学15
病院8
神社7
後宮7
コンビニ6
図書館5
スラム2

地域
現代風・モダン517
洋風191
和風76
英国風27
中華風16
ローマ風8
アラビア風4
西部劇風2

時代
令和307
平成223
近未来131
大航海時代104
遠未来38
昭和24
古代22
中世前期18
戦国時代12
近代12
世界大戦10
中世中期9
近世9
平安時代7
江戸時代6
明治・大正6
中世後期6
三国志時代3
西部開拓時代2
ルネサンス2
超古代文明2
幕末1
室町1
冷戦期1
先史時代1
ヴィクトリア0
鎌倉0
南北朝0

時期・季節
冬42
夏40
春32
秋21
クリスマス20
夏休み17
バレンタイン11
ハロウィン5
梅雨3
七夕3

文体
モノローグが多い271
ボケツッコミ149
作品固有用語が多い136
ツッコミ不在107
パロディ・伏せ字97
メタ発言89
比喩をよく使う50
演出をよく使う50
哲学的48
雑学が多い29

キャラクター
主人公の性別
男性主人公1006
女性主人公438
その他48

主人公の強さ
成長318
達人・プロ249
絶対的最強・チート218
駆け出しスタート158
知識チート67
スキル大量38
万能超人37
最弱35
筋肉16
ハンディキャップ11
カリスマ11
サポーター5

関係性
幼馴染159
同級生140
家族87
親子68
兄妹59
上司57
先輩55
師弟46
部下45
後輩43
息子37
夫婦35
婚約者34
娘31
姉弟27
姉妹27
年上26
父19
母18
兄弟18
年下17
双子5

年齢層
高校生331
社会人254
成人244
少年・少女95
中学生80
大学生57
おっさん30
不老不死29
小学生27
老人22
壮年21
ロリババア12
おばさん4

外見的特徴
美少女194
イケメン50
美少年49
巨乳26
ショタ25
ロリ24
マッチョ24
ケモミミ16
眼鏡15
男の娘11
女装男子10
男装女子8

職業・部活
ヒーロー116
軍人84
Vtuber43
ダークヒーロー40
魔法少女38
探偵33
殺し屋・暗殺者30
お嬢様29
メイド27
小説家24
サラリーマン23
警察22
先生・教師21
アイドル17
謎部活17
巫女16
社長・経営者16
生徒会12
忍者12
運動部10
怪盗9
退魔師・陰陽師9
役人・公務員9
サイボーグ8
引きこもり8
オカルト研8
博士7
医者7
ニート7
殺人鬼6
スパイ6
文芸部6
不良・ヤンキー5
軍師・策士5
OL4
マフィア4
ヤクザ4
声優3
音楽部3
テイマー3
自衛隊2
執事2
新選組1
サンタクロース0
ミステリ研0

性格・萌え属性
知的な変人80
天才62
ヤンデレ53
一途47
ツンデレ44
傲岸不遜42
オタク37
バカ32
変態31
ぼっち25
クーデレ23
中二病21
サイコパス21
ボクっ娘19
陰キャ18
メンヘラ15
多重人格14
シスコン13
スパダリ8
ストーカー7
不良7
関西弁5
ブラコン4
ロリコン4
育ちが悪い3
ショタコン2
方言1

ファンタジー属性
冒険者123
現地主人公71
魔法使い64
貴族61
勇者57
王族54
魔王53
剣士42
騎士39
王子29
悪役令嬢28
魔女28
姫26
王様・皇帝25
女騎士24
聖女21
王女20
奴隷8

動物
馬44
動物28
猫22
ペット17
犬16
鳥11
狼9
魚・水棲生物6
虫5
狐4

人外属性
その他人外141
神57
龍・ドラゴン56
宇宙人44
モンスター44
悪魔38
人工知能33
幽霊28
エルフ28
妖怪26
獣人26
吸血鬼26
アンドロイド23
妖精20
天使15
鬼13
スライム12
ゾンビ11
擬人化11
サキュバス9
人狼7
人魚6
死神5

内容
系統
バトル・アクション727
世界の命運252
成長譚249
冒険の旅157
お仕事153
ミステリー・謎解き108
頭脳戦94
大会79
国家間戦争71
スポーツ64
殺人63
最強を目指す61
陰謀劇56
過去を追う53
犯罪52
タイムスリップ・タイムトラベル52
ジュブナイル52
どんでん返し44
内政38
成り上がり38
時間ループ35
復讐32
スローライフ31
特定スキル無双29
仮想戦記27
旅行25
デスゲーム21
開拓発展19
部活動(文化部)18
デスゲーム(殺し合い系)18
部活動(その他)17
ざまぁ15
商売・交易15
バトルロイヤル14
サバイバル9
クラフト(手作業)9
ギャンブル6
部活動(運動部)6
クラフト(異能・スキル)6
逆行5
デスゲーム(死の危険系)4
部活動(音楽部)3
終末・絶滅戦争3
クラフト(大量生産)1

事件・シチュエーション
メインキャラ死亡54
告白48
勘違い46
人外変身・transfer42
記憶喪失31
追放29
人外の人化25
婚約破棄16
女装14
パニック10
男装10
物品化10
暗黒円卓会議8
悪堕ち5
入れ替わり4
洗脳4

人間関係
ボーイミーツガール262
群像劇148
バディ103
百合96
ライバル42
いじめ22
裏切り21
ソロプレイ16
ブロマンス10
嫌われ9

戦う敵
強敵314
モンスター261
犯罪者150
世界の仕組み111
侵略存在104
悪の組織93
人の心が生み出す奴87
怪人80
別種族74
かつての仲間66
神61
怪獣50
圧政者45
悪霊31

恋愛
ラブコメ253
イチャイチャ95
純愛88
ガールズラブ78
ハーレム76
甘々64
じれじれ64
片思い46
ロマンス38
年の差37
両片思い34
同棲・同居34
再会33
ボーイズラブ33
初恋29
すれ違い28
悲恋26
異性恋愛あり25
依存23
身分差22
恋愛結婚20
政略結婚17
家族愛17
おねショタ16
三角関係15
失恋10
おにロリ8
逆ハーレム7
子育て5
寝取り5
浮気4
不倫3
ショタおね2

出てくる要素
ファンタジー
魔法235
勇者・魔王106
冒険者ギルド68
魔王軍59
呪い31
妖精28
異世界交流22
同世界転生17
魔法なし14
ダンジョン運営8

ゲームライク
ダンジョン55
ステータス41
スキルポイント20
レベルあげパート16
ハック&スラッシュ12

伝奇・オカルト
生まれ変わり207
超能力180
前世168
魔術141
怪異83
都市伝説53
霊能力41
呪い39
心霊38
因習22
クトゥルフ神話21
錬金術20

テクノロジー
巨大ロボット91
SNS91
メカ77
人工知能69
VRゲーム61
マッドサイエンティスト57
アンドロイド48
宇宙船42
サイボーグ32
仮想現実32
発明25
ミリタリー23
クローン17
シンギュラリティ17
電脳空間11
情報科学9
科学実験9
実験都市5
バイオ3
コロニー3

文化
料理・食事127
宗教39
音楽36
ホビー24
芸術21
哲学19
アナログゲーム17
経済16
格闘技9
占い7
医療5
将棋5
演劇4
落語・漫才3
共産主義3

ミステリー
特殊設定ミステリ28
連続殺人19
密室殺人11
クローズドサークル6
日常の謎6
暗号0

バトルもの
格闘バトル284
異能バトル255
秘匿バトル102
公然バトル98
職業ヒーロー95
退魔87
ゲームバトル63

異世界転生・転移
異世界転生344
異世界転移115
神様転生50
転生前は大人41
異世界召喚38
RPG系ゲーム転生35
人外転生24
乙女ゲーム転生19
チートなし18
帰還を目指す14
集団転移12
クラス転移9
美少女ゲーム転生7
異世界と往復6
幼児期無双2

TS
TS/男→女132
TS/男と恋愛22
TS/女と恋愛15
TS/女→男10
TS/精神変化あり8
TS/元はおじさん8
TS/恋愛なし6
TS/可逆式3
TS/最終的に戻る3
TS/TSキャラ同士で恋愛1
TS/元は男の娘1

その他・注意
二次創作619
口語調タイトル381
書籍化作品136
アンチ・ヘイト109
グロ41
下品34
R-1824
胸糞注意18

有料記事となっていますが、以下、謝辞の一行のみです。

ここから先は

25字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?