見出し画像

ノベレコ通信【第0回】【サイトについて】

・ご挨拶

お初の方は初めまして利用者の方はどうもありがとうございます。
Web小説サーチエンジン『ノベレコ』運営スタッフです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42318065

上記動画でも軽くまとめているのですが、こちらでも紹介。

ゼロ年代インターネットを知るお兄さんお姉さん方は今は2020年代だぞと言い、
もうちょっと世代が低いボーイズエンドガールズはなんだそれというかもしれないので、少しサイトの説明を。

古くゼロ年代、まだ小説家になろうやカクヨムのような大手小説サイトがなく、個人がバラバラに作っていたブログやサイトにWeb小説が載っていた時代。その頃、広いインターネットの中でどうやってWeb小説が探されていたか。その答えがサーチエンジンです。
データベースサイトに小説を登録し、そこで検索して個別のサイトにたどり着く。そんな時代があったわけです。

現代、Web小説は有名な大手小説サイトに投稿されるようになっており、作品探しもそこで行われるようになりました。
しかし。
そこに集約される作品は今や膨大な量となりました。小説家になろうだけでも1日5000作品が更新される時代です。

あまりに増えすぎた母数の中から自分の趣味に合ったもの、期待する要素があるものを探すのは非常に困難になりました。
また、小説を書く側も、自分の作品を読んでもらう以前に、作品の存在を知ってもらうこと自体にすら運任せの高いハードルを越える必要が出ています。

よって、小説投稿サイト本体以外にも、自分や他人のオススメ作品を紹介宣伝検索可能な場所が必要だと考えました。
その為の機能を備えたWebサイトが、Web小説サーチエンジン『ノベレコ』なのです。

・ノベレコの機能

ノベレコはタグ検索型のサーチエンジンです。
小説を登録し、それにタグをつけ、それを使って小説検索を行えます。

小説情報画面

タグはサイト管理人が各種Web小説サイトから集めてきた利用率上位のものや、
昨今の流行を表す為に独自に考案設定したもので現在500種類以上。
出て来る要素から登場キャラクター属性・人間関係まで様々な要素を網羅しています。

検索画面

また、膨大な作品の中から読みたいものを探す時、「今はこの要素が入らない奴を読みたいな」という気分にも対応。
タグのマイナス検索により、あなたの気分に合わせてカスタマイズされた検索結果が提供されます。
常にマイナス検索したい方のためにユーザーごとにマイナス検索用タグを登録する機能も用意しています。

マイナスタグの一部

ノベレコでは登録された小説を「応援」する機能があります。
小説を応援した場合、検索欄の上位やトップページのPR画面にそれが表示されやすくなります。
また、コメントをつけて応援した場合、一定期間ノベレコが運営するbotによってそのコメントがTwitter上に流れます。
何らかの記念日や読了したタイミング、更新の最新話が衝撃的だった時、自作の展開が渾身のシーンに差し掛かった時など、気軽に応援を行い自分の推し小説が人目に触れる機会を作ることができます。

トップページ

ノベレコでは小説の紹介文の募集掲載も行なっております。
紹介文もまたノベレコが運営するbotによってTwitter上に流れる仕組みになっており、こちらは期間指定が無いため長い間人目につく機会を用意することができます。
基本的に連載形式であるWeb小説の形式を考え、紹介文テンプレートにはまず何話まで読んでほしいかという項目が用意されており、最初の盛り上がりどころにたどり着く前に読者がブラウザバックしてしまう心配を減らすような作りを心がけています。

紹介サンプル

ノベレコには更新報告用の掲示板も用意されています。
更新報告もまたノベレコが運営するbotによって自動でTwitter上に流れるようになっているため、一々自分で何度もツイートする必要なく、自分のフォロワー外にまで更新報告を届けることが可能となります。

更新報告掲示板

ノベレコは登録された作品ごとに個別の掲示板ページを用意しています。
Web小説は同じ作品を読んでいる人同士でコミュニケーションを取ることが難しいという課題がありましたが、ここでなら自由に他の読者と交友をすることが可能です。

掲示板サンプル

ノベレコはお気に入りリスト・後で読む予定リストの機能もあります。
自分がどういう小説を読んでいるのか一覧を他人に公開したい、
後で読もうと思っている小説をストックして一覧化しておきたい、
そう言った思いにも応えることが可能です。


そういった機能を有するサイトなので、どうぞ利用していってくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?