見出し画像

What is ノベルボch? プロジェクトの輪郭

はじめまして。『ノベルボch』公式noteです。

私たちは、アーティストやクリエイターの「新たな活躍の場」をこの世に切り拓くために立ち上がりました。

(5/22~7/12 クラウドファンディングスタートしました!)

エンタメが苦境に立たされた今、私たちにできること

note01画像

コロナウイルスが猛威をふるいはじめたのは、わずか数か月前のこと。
テレビの向こう側だった非日常が、あっという間に身近なものとなり、日常が奪われていきました。

最初にナイフを突きつけられたのは、エンターテインメントでした。

コロナウイルス感染拡大防止のため、ライブハウスや劇場は断腸の思いで営業自粛を選択しました。
それはつまり、バンドや俳優といった多くのアーティストが表現活動を制限されているということ。

しかも、自粛が終われば元通り、というわけにはいきません。
世界が、「3つの密」を避ける「新しい生活様式」に切り替わってゆくなか、エンターテインメントに携わる人々はこれまでどおりの活動ができない可能性もあるのです。


エンターテインメントを殺すな。
アーティストたちの表現活動を止めさせるな。
活躍の場を、これ以上、奪わせてたまるか。


私たち『ノベルボch』は、アーティストやクリエイターたちに「新たな活躍の場」を提供します。
活躍の場を失ったあなたの"推し"に、再び光を当てるプロジェクトです。


完全オンラインでボイスドラマを制作します!

クラファンプロジェクトより01

『ノベルボch』が提案する「新たな活躍の場」とは、
「完全オンラインで制作するボイスドラマ」です。

ボイスドラマ。
それは、オリジナルの小説やストーリーを、
バンド音楽と音声で楽しむ
まさに『聴く』エンターテインメント。


制作したボイスドラマは、ボイスメディア・Voicy(ボイシー)で配信します!

制作資金は、クラウドファンディングサイト・CAMP FIRE(キャンプファイヤー)にて募ります(2020年5月22日スタート)。
そのリターン品のひとつとして、「音源CD」も制作します。
ボイスドラマに加えて、オープニング・エンディングとして使用した楽曲のフルバージョンなどの特典コンテンツも収録予定です。


ボイスドラマ配信と並行して、制作に参加・協力してくれたミュージシャン、声優・俳優、脚本家・ライターなどのプロモーション支援も行います。
さらに、 ボイスドラマ配信だけにとどまらず、オンラインを最大限に活用してアーティスト・クリエイターたちの新しい表現活躍の場を開拓し、提供しつづけます!

これらの活動が一時的なもので終わらないように、第2弾、第3弾のプロジェクトも進行してまいります。

『ノベルボch』が目指す未来

note01画像02

私たち『ノベルボch』のメンバーは全国に散らばっており、現在オンラインで準備を進めています。なかには、在宅で育児中のスタッフや障害のあるスタッフもいます。
『ノベルボch』が主導して活躍の場をオンライン上に提供することで、アーティストやクリエイターたちは、全国どこからでも表現活動が可能になります。


コロナウイルスは、エンターテインメントにも未曾有の危機をもたらしました。

だからこそ、立場や環境、状況に左右されない表現活動の場が必要です。
今、困窮しているアーティストやクリエイターを支援することでエンターテインメントを盛り上げていけば、感染拡大防止のために自粛を決断したライブハウスや劇場にもゆくゆくは支援の輪を広げることができるはず。また、完全オンラインという新しい制作・配信体系は、次の時代を担う若き作り手が活躍できる場としても活きてきます。

それこそが、私たち『ノベルボch』が目指す未来です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?