見出し画像

DALL-Eで「間違いさがし」を作ってみた

画像で「間違いさがし」を作る。

こんなもの簡単だろう、
30分くらいで記事を書いて終わり、
楽でいいな~、と思っていた。


◆間違いさがしを作る

ではまず、ちゃちゃっとプロンプトを打って、
間違いさがし画像を作ってしまおう。

#プロンプト
画像で間違い探しをしたいです
・2枚の画像で比較する
・間違いは2つ
・難易度はとても難しくしてください

これ見てわかる通り、
右画像の椅子や本棚が見切れている。
2つの間違いどころではない。

もう一回出力してみる。

この画像も右の画像が見切れてしまっている。
しかも色調が違う。

これでは、間違いさがしにならない
どうすればいいのか確認する。

◆「見切れ」について

#プロンプト
左右の画像が見切れてしまっている
どんなプロンプトを打てば解消できるの

見切れを防ぐためのプロンプトを工夫する方法として、以下の点に注意することが有効です:

1. **中央に配置**: 描写する要素を中央に配置するように指定します。
2. **周囲に余白を持たせる**: イラストや図の周囲に余白があるように指示することで、見切れを防ぐことができます。
3. **サイズを指定**: 描かれるオブジェクトのサイズが大きすぎないように指示します。

これらを考慮して、以下のようなプロンプトを試してみます。

```Create two identical images of a small cartoonish house with a garden, perfectly centered in the frame with ample space around all edges to prevent any cropping. Ensure both images have the same aspect ratio, size, and color tone, with all elements fitting entirely within the frame. The images should have consistent margins and be aligned so that no part of the scene is cut off.
```

このプロンプトで生成すれば、左右の見切れを減らすことができるはずです。


出力されたプロンプトを打ってみる。

だめだ、画像が見切れる。

◆「見切れ」を解消させられるか

#プロンプト
これでも画像が見切れてしまっている
どうすればいいのか?

見切れを完全に防ぐために、プロンプトをさらに工夫する方法を考えてみます。以下の点に注目して、プロンプトを修正します。

### 1. **より広い余白を確保**
「余白を広く取るように」と明示的に指示することで、見切れを防ぎます。

### 2. **中央配置を強調**
「すべての要素を中央に配置」と強調し、見切れを防ぎます。

### 3. **適切なサイズの指定**
「シンプルで小さめのオブジェクト」と指定することで、画像のフレーム内にすべてが収まるようにします。

以下のようなプロンプトを試してみてください。
---
```plaintext
Create two identical images of a small cartoonish house with a garden, perfectly centered in the frame with very wide space around all edges to prevent any cropping. Ensure both images have the same aspect ratio, size, and color tone, with all elements fitting entirely within the frame. The images should have very generous margins and be perfectly aligned so that no part of the scene is cut off, ensuring that nothing is close to the edges.
```
---

このプロンプトにより、見切れをさらに防ぎやすくなるはずです。

ではこのプロンプトを打ってみる。

よくわからない枠がついて、
見切れもひどくなった。

ちなみに、この後30分くらい格闘していたが、
私には無理だった。

生成AI触っている人なら分かると思うけれど、
何度やっても思い通りに出力されないと、
すごーーくイライラしてくる
生理痛と同レベルのイライラ

これ以上やると、
精神衛生上よくないので諦める。


◆DALL-Eの画像をアップロードする

DALL-Eの画像をそのままダウンロードすると、
よくわからない拡張子になっている。
.webpというモノ

これを「.jpeg」や他の画像の拡張子に変えないと、
noteにアップロードできないので注意。

ただ、私でもこの拡張子見た瞬間に、
ああ手動で変更しなきゃって気が付いたので、
誰でも分かっているとは思うけれど。

◆作れない原因が判明

DALL-Eの画像出力だけでは、
「間違いさがし」をすることは難しい。

調べてみると、
他の生成AIでやっている人はいた。

なぜ作れないのかを、
DALL-Eに原因を書いてもらった。

#プロンプト
やはり見切れもあるし色調も違います。 DALL-Eでは、間違いさがしの画像を作るのは無理なんですね。 なんでダメなのか、原因をまとめて報告してください

DALL-Eでの間違い探し画像の生成において、以下のような問題が原因で、完全に一致した2つの画像を作成することが難しい場合があります。

### 1. **画像のランダム性**
DALL-Eが画像を生成する際、同じプロンプトを使用しても微細な差異が生じることがあります。これは、同じ条件で生成された画像でも、色調や配置、細かいディテールが異なる場合があるためです。

### 2. **見切れの問題**
見切れを防ぐために余白を指示しても、DALL-Eが画像の中央に配置する要素のスケーリングや位置調整を完全に制御するのは難しいことがあります。特に、複数の画像を生成するときに、要素が異なる位置やスケールで描かれることがあり、これが見切れや不一致の原因となります。

### 3. **色調の一貫性の欠如**
DALL-Eは、色調や光の設定に関してもランダムな変動を加えることがあり、これが2つの画像間での色調の違いを生む原因となります。

### 4. **同一画像生成の技術的制約**
DALL-Eは完全に同一の画像を複数回生成するように設計されていないため、間違い探しのような用途には限界があります。これにより、少なくとも一部のディテールが一致しない可能性が高くなります。

### 結論
これらの理由から、DALL-Eを使用して完全に一致する間違い探し画像を作成することは、技術的に非常に難しいか、現在の機能では不可能であることがわかりました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

以上で、DALL-Eで間違いさがしをすることは不可
という結論となった。


つづく。


■ChatGPTを活用


このサポートが日々の活力になります♪ 私も、より良い記事を書いていけるように頑張ります!