息子のこと

プロフにも書いてありますが我が家の息子は広汎性発達障害、最重度知的障害、自閉症です。 
発達はものすごく凸凹していて言語に関しては発語はなし。受容も幼児くらいの感覚で数字などは理解してないと思われます。身体能力についてはほどほどに。手先も器用で身の回りのことは手伝わなくてもなんとかこなしています。偏食あり。食べられるものが限られていると言ってもいいです。音に対する過敏性がありイヤーマフをしています。この先一人で暮らせるか?というとまったくもって無理!というレベルですね。

何時ごろわかったかというと診断が降ったのは一歳半検診の時だったと思います。そのときははっきり言われなかったですけどいろんな所に提出する書類を今見るとそうなってます。
発語なし、指差ししないなど母子手帳のチェックにことごとく引っかかるというエリートぶりでした。

正直なところ診断が降るまではちょっと変わった個性の子だなんて思っていたんですけど。
言われてみればおかしいなってことはたくさん有りました。全然寝ない。歩かない(歩けないではなく)。喋らない。目が合わない。泣き叫ぶ。などなど。
良くある話かもしれませんがドクターショッピングみたいに色々遠くの地まで行ったりしてましたね。
私の精神状況もヤバくなってゲキ太りしたり。

そんなこんなで。
今は成人して障害者施設に生活介護の枠で通っています。
大変なことがないかといえばあります。
でも慣れてしまったのか。
楽しく私たちらしく普通に暮らしております。

今までにあった事件簿とか。
少しずつ書けたらいいかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?