プロフェッショナル

プロってどこからがプロなのか。
自分が勘違いしないように、定期的に考え続けるテーマ。
流行りに乗って、令和記念。
継続しているテーマをスタートに設定。

(プロフェッショナルって)

どこから?

どこは、「社会的ポジション」としての線引きとしての「どこ」。

例えば、
会社に入社初日の新人でも、「マワリノヒト」から見たら、
「あなたはその会社のプロ」として見られる。

なんでそう見られるのか?

その会社の看板を背負っているから
「マワリノヒト」は経緯・背景を知らず
まず見た目から入るから。(そりゃそうだ。)

どういう人がプロなのか?

毎回考えてたどり着く答えは「締切を守れる人」
まずはコレじゃないかなぁ、で着地する。

次点としては
「責任を持って対応できる人」
※締切を守る、よりもちょっと範囲が広くなる。
 自分の中ではちょっと万能すぎる着地。本質だけども。

二本目から早速短いnoteですが。。(苦笑
継続こそ力!プロフェッショナルの道のはず。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?