見出し画像

少しづつ整理できてること

これを読んでる読者の皆さんに質問です。

「iPod」持ってた方ってどれくらいいますか?

※コメント欄に答えてくれると嬉しいです。


僕は…持ってました。


ラジカセで自分のお気に入りをCDやラジオからカセットテープに録音して持ち歩くウォークマン、その後CDを持ち歩いて、MDっていう世代だったらか、iPodが出てきた時は、あまりに衝撃的だったことを今でも覚えていて。

何でかっていうと、スティーブ・ジョブズがこんなフレーズを放ったから。

「1000曲をポケットに」


「え!?1000曲!?」「めっちゃ小さっ!!」「めっちゃカッコよ!!」
全米どころか世界中の誰もがこう思ったはず。


何でこんなことを書いてるかというと「自分のやりたいコト」を進めていくためにこの本を買ったから。


この本を読み進めながら、大事なとこや気になるとこを3色ボールペンで印つけたり、なぞったり、線引いたり、ノートにメモしたり、ワークをやったり。「やりたい!」って直感的に思ってた「自分のやりたいコト」に置き換えていくうちに、

「あ〜っ!これだよコレ!!」
「あ〜なるほど、こういうことか。なかなか言語化できないでいた自分のやりたいって思った奥底の想いってこれだったのか。」
「直感的に思ってた視点て、こういう視点だったのね」
「伝わんない理由ってこれよな。」


とか、色々と整理され、まとまってきていて。

自分が「直感的に感じた”やりたいコト”」というアイデアだったり、想いだったりを誰かに伝える前に、まずは自分自身に伝わるよう言語化して、わかりやすく伝わりやすい言葉にするっていう作業をしてて。

頭や心にある「想い」ってどうしても雲のような存在で。気づいたら消えてなくなってしまってたり、薄くなっていたり。それに、ベースは変わってないはずなのに、移ろい変わることで変な不安がよぎったり、ブレたりすることもあって。

こうして文字に書き起こしていくプロセスで、より鮮明に、解像度がハッキリしていく。と同時に、「想い」にちゃんとした「熱量」が帯びてくる。


まだ全部読み終えてないけど、是非オススメしたいなって思ったし、現在自分がスタート地点に立つための準備として現在進行形の報告でした。


読者の皆さんとコミュニケーションを図りたい

質問やアイデア、応援のメッセージ、どんな形でも歓迎です!
みんなの声が僕のチカラになります!!


「ガンバレ!」「応援する!」

って思ってくれた方、ぜひ「❤️」をポチってくださると嬉しいです!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます!