見出し画像

小麦とタピ粉のダブルタック鶏揚げ揚げ!

頑張り屋さんの私に、あなたに、もっと美味しいご飯タイムを
時短、手抜きも忘れずにね!

【材料(2人分)】
・鶏肉(モモ肉)      約200g
・水           400ml
・塩           小さじ5
・砂糖          小さじ6
・小麦粉        カップ1
・タピ粉        大さじ2
(タピオカスターチス)※片栗粉でも代用でもOK!
・油 フライパンの底から1cmほどの高さくらいになる量

【調味料】
・しょうが(おろしたもの) 小さじ1
・にんにく(おろしたもの) 小さじ1/2
・ごま油         小さじ1
・白こしょう       二つまみ

【作り方】
①鶏肉をボウルに水+塩+砂糖と一緒に1時間~2時間ほど漬けて置く。
※これで劇的に柔らかいお肉に変身しますよ~(^^)/

②ボウルから取り出し、水で一度さっと洗います。
③まな板に置いて、包丁で全体に切れ目を入れます。
※子供にとっても食べやすくなりお勧めですグッド!
④さらに、一口サイズより少し大きくくらいにカット。
⑤コショウ、しょうが、にんにくをお肉にもみ込みます。
⑥フライパンに油を入れて温めます。
⑦油を温めている間に、ボウルに小麦粉とタピオカスターチスを入れ混ぜます。
⑧鶏肉に粉をまぶして温まったフライパンで揚げていきます。
※油の温まりを確認
・小麦粉を少しフライパンに入れてパチパチ音が出たら準備OKです。
⑨両面がキツネ色になったら一度シートに揚げて、もう一度上げる
※カリカリ度が一気にアップするワザです~(^^♪
⑩完成!

~海外生活中、ちょっと苦労小話~

台湾に駐在したばかりの頃は、食材探しに苦労しました。

日本と似ている味覚と文化だから、なんでもあるよ~!
夫の言葉をうのみに台湾で買えるからと調味料はほとんど持参せず。

実際に住んで知った。
あれ?見つからないよ、片栗粉。
お好み焼きに入れたい、天かす。
見たことのない野菜の方が多いし、日本の調味料が非常に高い~!

おうちでは和食が食べたいという家族からの要望を叶えるために、
3ヶ所の日系デパートをはしごしたこともある(/ω\)
探せばある、探せばね…

とはいえ、私駐妻4年目。
トラブルや困ってことが起きても「まあ、そういうものだよねー」と、私も同じく流せるほどの強いメンタルの駐妻になりました。

きっと今が、人生一頑張っている、と思う。

言葉が通じなくても買い物して、
不便なキッチンでも日本の家庭料理を作って、
毎朝弁当を作るために5時半には起きて、
そのあと娘の送迎もして、
生活のために語学学習もして・・・

時に泣きたいこともあるけど、悩みを抱える仲間と共感し合いながら、時には日頃の思いを吐き出しながら乗り越えていく駐妻生活。

頑張り続けているからこそ、
ほっと一息な美味しいご飯タイムを送れるように
時短、手抜き料理をさらにご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?