見出し画像

酸っぱ美味さで日頃の疲れを吹き飛ばそう!『豚野菜炒め』

頑張り屋さんの私に、あなたに、もっと美味しいご飯タイムを
時短、手抜きも忘れずにね!

【材料(2人分)】
・キャベツ     1/4個分
※一口サイズにカット
・豚肉(薄切り)
※一口サイズにカット  10枚ほど
・しょうが(おろしたもの) 小さじ2
・にんにく(おろしたもの) 小さじ1
・醤油       大さじ1
・酢        大さじ1/2
・砂糖       小さじ1
・ごま油      小さじ1
・こしょう     2振り
・油  大さじ1/2 を2回分

◆お好みで青ネギ(千切り)  1本分

【作り方】
①ボウルに豚肉、しょうが、にんにく、砂糖、ごま油、こしょうを入れて全体的に混ぜます
※30分ほど味が染みるまで待ちます。
②その間に、キャベツを一口サイズにカット。
③フライパンに油をしき、温まったら軽く火が通るまで炒めます。
炒め終わったら、一旦お皿に入れておきます
④もう一度、フライパンに油をしき温まったら味を付けた豚肉を炒めます。
⑤しっかり火が通ったら、炒めたキャベツを戻して炒めます。
※お好みで青ネギを入れてもGood!
⑥蓋をして10分ほど、水分が出てくるので少し残るくらいまで炒め完成~♪

~海外生活中、ちょっと苦労小話~
台湾に駐在したばかりの頃は、極寒レベルの冷房設定に慣れませんでした(>_<)💦

台湾の夏は暑い‼
亜熱帯気候で高湿度の気候
天気予報によると35℃あるが、体感は38℃…( *´艸`)

そんな夏の台湾ですが、室内・公共交通機関などは極寒です。
防寒着を持ってレストランやバス・電車に乗車する多くの人。
なんで⁇
最初は不思議な光景に驚いていた私ですが、極寒の冷房設備に理解しました。
設定:18℃前後・・・寒い~と訴えて21℃。
寒くないの?不思議なことに、18~21℃は普通のことらしい・・・。

今では冬生地のカーディガンを常時持つようになりました。

もし観光などで台湾に訪れることがあれば、ぜひ羽織れるものをお持ちくださいね。

時に泣きたいこともある駐妻生活。
悩みを抱える仲間と共感し合いながら、時には日頃の思いを吐き出しながら乗り越えていく駐妻生活。

頑張り続けているからこそ、
ほっと一息な美味しいご飯タイムを送れるように
時短、手抜き料理をさらにご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?