見出し画像

100人規模「VR美術館」創設/内閣府の引用記事も有

皆さん、こんにちは。

脳海です。


現在、緊急事態宣言下で様々な活動の自粛を要請され、今後も大きな変化が起きると言われています。

計画しているグループ展や今後の表現活動をどう変化、適応させれば乗り越えられるのか考えていました。

ギャラリーでのグループ展を無理に開催することで、来てくださる方や周りの大切な方々へ感染するリスクがあり、命の問題であるため本当に悩みました。


そこで感染リスクはもちろん無く、ギャラリーよりも世界中の方に見ていただけて、何より現実よりも表現に制限がない

「VR美術館」を創設しました。

グループ展「突然変異のための坩堝」にご参加頂いている皆さんの作品を展示させて頂いています✨



「VR美術館とは」


今回は京都をアイデアの根源とした九の世界、一つのプラットフォームからなる美術館です。

皆さんの作品展示の空間でありながら、空間自体も作品の一つとして相互作用し、その中に溶け込んだような鑑賞が魅力です。


世界的なウイルスの蔓延という大災害もアイデアのきっかけに利用可能だと証明できると考えています。

今回のVR美術館に限らず、今後も新たな世界を創り拡大の予定です。



「作品の募集・SNSで発信されているクリエイター様にご協力できること」


物理法則も空間の制限もない世界で素敵な作品を展示できるVRは、

・SNSで作品を発信されている方

・YouTubeやブログを発信されている方

・自分の商品を販売されている方 など

多くの他業種の方々ともご協力できると感じ、VR美術館上で広告スペースを設置いたしました。

展示されている作品と同じように、文章や写真、YouTubeで配信している動画を美術館の空間内に掲載させていただきます。


自分のYouTubeチャンネルやブログ、商品を皆さんに見てもらいたい、VR上で一緒に何かしたいという方、ご質問等ぜひご連絡をお待ちしております。

脳海TwitterID:(@noumimuon



VR空間での展示を閃いて完成まで約1ヶ月、当初はウイルスの感染拡大、緊急事態宣言、テレワークの普及など全く予想していませんでした。

急速な変化は予想外ではありますが、VRは社会の発展と共に生活の一部となり、写真の時代→動画の時代→そして全てを包括するVR、ARの時代が来ると確信しています。


急速に変化し続ける時代、同じく普及途中のVRで皆さんと常に新しいものを体験し向上し続けたいと考えています。

映画やアニメなど想像上にしかなかった世界が現実になっていくのを感じ、とてもワクワクしています。



「VR美術館のご鑑賞方法」


VR美術館はVRゴーグルがなくてもPCで自由にご覧いただけます。


キーボードとマウスでの簡単な操作方法や推奨されているブラウザ、対応しているVRゴーグルなどはSTYLYのブログをご覧ください。
https://styly.cc/ja/manual/experience-styly-in-vr/



こちらの脳海のページよりご鑑賞いただけます。

(タイトルの数字の順にご鑑賞いただけますと嬉しいです...!)

https://gallery.styly.cc/creator/noumimuon#mylist



今回のVR美術館では適応されておりませんが、スマホでAR(拡張現実)を体験できるアプリも配信されています。
https://styly.cc/ja/mobile/



「グループ展のアップデート」


コロナウイルスの影響でギャラリーでのグループ展を開催出来ず、お待ちいただいている方々には本当に申し訳ありません。

VR美術館と同時に当初から目指している全国のギャラリーでのグループ展も計画を進めており、

この期間に計画をアップデートし、AR(拡張現実)を使用した現実のグループ展+仮想現実を組み合わせた展示を計画しています。

どうか楽しみにお待ちいただけますと幸いです。




内閣府発表「人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」


余談になりますが、先日内閣府のホームページにこのような記事を発見しました。

この記事の存在を知らずVRに着手はしていましたが、まさか日本がこんなに素敵で夢のある計画をしていたなんて...と、とても嬉しくなりました。

そしてVRの可能性や今後の普及は間違いないと確信するどころか想像をはるかに超えると感じています...!!



VR美術館を作成したSTYLYも今夏にPro版を配信予定との事で、今以上に表現の自由が広がる未来が本当に楽しみです。



ここまで読んでくださりありがとうございます。


これからもよろしくお願いいたします。



脳海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?