見出し画像

雪国に移住して驚いたこと3選

新規就農のために茨城から移住して8年・・・
移住した場所は、長野県北部
積雪2m・・・

最初は慣れないことばかり・・・

ちょっと驚いたことを漫画でご紹介!

人間の体って慣れるんです!
今では暑さのほうが苦手(^^;)
東京でも路面凍結する日はあると思うんですが、
滑るレベルが違う!
気を付けてても転びます。
スパイク必須!
道路標識が膝のあたりにあるんです・・・
そりゃそうです、2mの雪の上歩いてるんですから・・・
当然こういう事も・・・

さて・・・
雪国の厳しい現実をお伝えしましたが・・・

雪国って意外といいですよ
満月の夜とか
雪に反射してキラキラして、青白く明るかったり、
音を吸収するから、シーーンと張りつめていて、
おまけに空気も澄んでいて…

僕は好きです
まあ・・
スキーもスノボもしないんですがね(^^;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?