見出し画像

セラピストキャリア相談【地域の働き方シリーズ】

最近、セラピストのキャリア相談をさせていただいており、重複する質問に関しては記事にしてみることにしました♪

今回は「地域の働き方」に関して簡単にお答えしていきます!
*僕自身が経験したことですのであくまでも参考程度にしてください。

Q:地域リハに興味があるが、不安も大きい

A:地域リハビリは現在リアルに関わっているので、何事においてもそうですが良いところも困るとこもあるなと感じています。

特に地域リハで困るのは大きく「リスク管理に関すること」と「セラピストとしてのスキルに関すること」の2点です。

一つ目のリスクに関しては、事業所によってはしっかりとフォローできる体制が整っている場所を選ぶと回避可能です。面接の段階から就職先がどのようなフォロー体制にあるのかの情報収集をお勧めします。ここのフォロー体制が整っていない場合は、リスクに関して自分で学ぶ必要があります。
*私の就職先の訪問リハの一例を挙げると、訪問看護で看護師といつでもコンタクトをとれるので、何か医療的ケアが必要になった時はすぐに連絡が取れる体制が整っていました。

二つ目のスキルに関しては、在宅という病院のリハ室とは違った環境で、毎日リハビリはできませんから、その中でできることを考える必要があります。またデイのような場合は集団リハビリのスキルがいることもあります。それぞれの場所で必要なスキルは異なりますので、当たり前ですが転職したい先でどんなスキルが必要か、情報収集が必要です。それが明確になると事前に学びを得ることができますので、経験的な不安は軽減するかと思います。


*僕自身が経験・感じたことですのであくまでも参考程度にしてください。

このような悩みは以下の公式LINEより♪
キャリア相談公式LINE:https://lin.ee/fgrkEfF

Walong Club -わくわくセラピスト人生を楽しむサロン-:https://walong-reha.com/salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?