見出し画像

満腹感を感じる上で大事な要素とは?~胃瘻の方の意見から改めて考える~

本日も臨床BATONにお越しいただきましてありがとうございます!
124日目を担当するのは言語聴覚士のつぼさんです。

前回は『私達は話し言葉をどのように理解するのか〜聴き取れないと感じる理由から紐解く〜』について書いています。ご興味がある方は以下のURLから是非読んでみてください!

https://note.com/nougeblog/n/nb57c115f67eb/edit

日々の臨床のある日、患者様からこんな意見がありました。
お腹一杯にならん、やっぱり口から入れないと・・・
この患者様は胃瘻から栄養をされており、経口摂取はされていない方です。
胃瘻の方からこのような意見を伺うのは初めてで、胃に食べ物が溜まるという形だけでは満腹感というのは得られにくいのかなと改めて感じた場面でした。
私達が満腹感を感じる上で大事な要素とは何でしょうか?
これには経口摂取であろうと胃瘻の方であろうと関係なく大事なポイントがあると考えています!

それは視覚、嗅覚、味覚をどれだけ多く満たせるかどうか!
今回は患者様の一言から満腹感について学び直しましたので、皆さんの臨床に1つでも活用できるものがあると幸いです。

満腹感とは?

まず、満腹感とは何かを明確にしておきましょう。

続きをみるには

残り 1,695字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?