見出し画像

要介護状態・廃用症候群を考える②実践編~サルコペニアのメカニズムと予防法とは?~

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます!
193日目を担当します、ミッキーです。
新年度が始まりましたね。
転職された方、法人内での異動があった方、現在の病院・施設でキャリアを重ねられている方がいらっしゃると思います。
そして私生活で変化があった方もいらっしゃいますでしょうか。
季節や年度の変わり目には様々な変化があると思いますがリハビリにおいては患者様のフルリカバリーを目指す、患者様を良くするために日々取り組んでいきましょう!

〇はじめに

前回に引き続き、「要介護・廃用症候群を考える」の実践編です。

今回は前回お伝えさせていただいた「廃用症候群について考える①(知識編)廃用症候群に至る要因とは?」でお伝えさせていただいたサルコペニア・ロコモティブシンドローム、フレイルの中から、サルコペニアのメカニズムと予防法に着目してお伝えさせていただきます。

前回のブログではサルコペニア・ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)、フレイルの予防の重要性、それらの概念の違いと関係性についてお伝えしました。
今回はその一つのサルコペニアのメカニズム・予防方法について書いていくことで生活期の病院や施設で働く皆様が今後のリハビリ、治療を行う上で活かせる内容となっています。
また、急性期・回復期の病院で働く皆様が患者様の運動機能低下を防ぐリハビリを行う上で活かせる内容です。

〇サルコペニアとは(前回のブログの復習)

サルコペニアについて簡単に復習しておきます。
サルコペニアとは

サルコペニアとは加齢に伴う筋量減少のことを指し、身体的虚弱を促進するとの理由から国際的にも大きく着目されている。
Rolland Y Czerwinski S, Abellan Van Kan G, et al. its assessment, etiology, pathogenesis, consequences and future perspectives. J Nutr Health Aging 12: 433-50,2008

スクリーンショット (675)

スクリーンショット (677)

歩行速度の計測をし、握力の低下、骨格筋量指数の低下がすべて当てはまる場合、サルコペニアということができます。

<お詫びと修正>
前回のブログで使用した図と表の情報が間違っていました。
サルコペニアの定義で使うのは四肢骨格筋量(ALM)としていましたが骨格筋量指標(SMI)でした。
骨格筋量指数(SMI=Skeletal Muscle Mass Index)
申し訳ありません。前回ブログ内容も修正しておきます。

前回の詳しい内容はこちらを読んでください。

以下からはサルコペニアのメカニズムと予防方法についてお伝えしていきます。

〇サルコペニアのメカニズムとは ~なぜ加齢によって筋量が減少するのか?~

予防方法をお伝えするにはまずはメカニズム(なぜ起こるのか)を知る必要があります。
メカニズム(なぜ起こるのか)を理解することで、どのように対処していくといいのかがわかりやすくなると思います。

結構長くなりますので
もし「メカニズムなんて知らなくていいからどうしたらいいかだけ教えてほしい」という皆さんは

目次から

〇筋量を増やすには?萎縮を進めないためには?
に移動して読んでいただければと思います。

この続きをみるには

この続き: 7,165文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
このマガジンでは週3日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたい…

または、記事単体で購入する

要介護状態・廃用症候群を考える②実践編~サルコペニアのメカニズムと予防法とは?~

脳外ブログ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
You're the best(あなたって最高)
6
脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている『臨床の悩みや発見』を『臨床BATON』というテーマで、読者の皆様と共有し、全国のセラピスト達と毎日バトンを繋いで、一緒に学び、成長していくことを目指しています。 そんな熱い想いを持ったメンバーが集まっています😊!