見出し画像

無料コラム〜オススメの本〜

おはようございます!
456日目の無料コラムを担当する理学療法士のシミーです!
本日のテーマは「オススメの本」です!

私のオススメの本は細谷功さんの「具体と抽象」です。

この本は「抽象」の方にフォーカスし、抽象化とはどういうことかということから、それが私たちの生活の中でどのように活用されていくのか、それを活用することでどのような変化があるのかということをまとめてくれています。

私が読んでオススメにした理由は、物事の見かたが変わり、問題点を見つけやすくなる思考方法だったからです。

リハビリテーションだけではなく、問題を解決するためには何が問題になっていてその原因はなんであるのかということを明確にしていく必要があります。

原因追求の作業では、物事をさまざまな視点から見ることにより何が原因となっているかを特定していきます。そのように考えるためには同じレベルの視点で見るよりも上からの視点で見る方が全体を見通すことができ、原因を追求しやすいのです。このような思考ができるようになることでさまざまなことを関連づけることができ、要素と要素の関係性を見出すことができるようになってきます。

さらにこの本は文章だけではなく、わかりやすい図と一秒漫画が入っており、イメージをしなくてもわかるようにしてくれています。

臨床で原因追及が苦手でだったり、問題点がわからなくなるといった悩みがある方は是非、読んでみてはどうでしょうか。

ここから先は

0字
このマガジンでは週2日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。

臨床BATON 定期購読マガジン

¥500 / 月 初月無料

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?