マガジンのカバー画像

臨床BATON 定期購読マガジン

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたいと思い、臨床BATONで1記事ずつ想いを… もっと読む
このマガジンでは週2日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

慢性硬膜下血腫に対するリハビリテーションを考える〜フルリカバリーを目指して〜

おはようございます🌞 本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 350日目を担当…

200

臨床実習について ~患者様と長い時間向き合う貴重な時間~

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます! 349日目を担当します、ミッキー…

無料公開中!(9月27日〜10月3日)

皆さん、お疲れ様です。 脳外臨床研究会 橋本です! 1週間限定で無料公開中!! 本日は、脳…

美味しいってどういうこと?〜味覚はあらかじめ脳で決められている!?〜

皆さんこんにちは😆🎵🎵 臨床BATON 303日目を担当します、急性期でスーパーSTを目指すyucc…

200

試合に必要なサッカー動作を分析する〜サイドトラップを使う為に必要なこと〜

いつも脳外ブログ 臨床BATONをご購読頂きありがとうございます。 臨床BATON 348日目を担…

200

野球肩について 〜効果的なストレッチ方法とは〜

こんにちは(^ ^) 本日も臨床BATONへお越し頂き、ありがとうございます。 347日目を担当する…

200

肉離れについて 〜筋肉の形態的特徴から考える〜

おはようございます(^ ^) 本日も臨床BATONへお越し頂き、ありがとうございます。 313日目を担当するのは理学療法士のゆーすけです。 肉離れについて病態や対処法、復帰の目処がよくわからない人 「肉離れってそもそもどんな状態?…。なぜハムストリングスが多いの?…。ハムストリングスの中でも外側ハムストリングスが多いのはなぜ?…。再発が多いのはなんでろう…。」 こういった疑問にお答えします。 ★はじめに肉離れはスポーツ現場で発生する頻度が多く、セラピストとしてスポ

スキ
4
有料
200

椎体圧迫骨折についてPartⅡ

おはようございます(^-^)本日も臨床BATONへお越し頂きありがとうございます。 今日から明日に…

200

臨床実習の記憶〜夢を持つことの大切さ〜

今回のコラムは「臨床実習」がテーマです。 本日は理学療法士のシミーが学生目線で自身の臨床…

期間限定!無料公開!(9月13〜19日)

皆さん、お疲れ様です。 脳外臨床研究会 橋本です! 過去の記事探すのが大変という方必見! …

聴知覚!音を捉え、言葉がわかるとは!?

皆さんこんにちは😄♫♬ 臨床BATON 344日目を担当します、訪問リハビリでスーパーSTを目指すy…

200

脳卒中後の不動にどう対応していくか?

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます! 343日目を担当します、一昨日、…

200

『なぜ?』を使えば臨床は変わる! 〜原因追求に必要な思考法〜

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 342日目を担当する理学療法士のシミ…

200

自己紹介 PART②

★ミッキーです僕は生活期の病院で働いている7年目の作業療法士です。 患者様の症状としては脳卒中、整形疾患(骨折、変形性膝関節・股関節症、頚髄症など)、内科疾患による廃用症候群など多岐にわたっています。 生活期ということで外来にて脳卒中発症から2年以上たった方のリハビリも行っており、その難しさも感じながら日々リハビリを行っています。 脳外臨床研究会では2年目の時からセミナーに参加し始め、学ばせていただいています。 臨床BATONではコミュニケーションについて(苦手なので自分

スキ
13