見出し画像

ネットの様々な性格診断で自己を見つめ、今後の方向性を見出す

意外と続いた第4回目です。3記事書いただけで、自分の中がすっからかん。20云年生きた結果のアウトプットがこれかと。悲しくなるね。そこで、今回はネットの様々な性格診断を利用し、今後の方向性を見出すといった試みだ。ネットの診断ぐらいで何が分かるのという人もいるだろうが、一つの診断だけでなく複数の診断をして、そこから共通して書かれている特徴を抽出する。一人からだけでなく、何人にも言われたらそれは自分の特徴としてよいだろう。

MBTI(16Personalities性格診断)

まずはMBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)、16種類の性格に分類するやつだ。一度はやったことがある人もいるのではないだろうか。

MBTIには4つの指標がある

外向(E)    ←→    内向(I)  興味・関心の方向性。外か内か。陽か陰か(?)。

直観(N)    ←→    感覚(S) 事象から法則性を見出そうとするか、ありのままに捉えるか。

思考(T)     ←→    感情(F) 判断や意思決定で理論を重視するか、感情を重視するか。

判断(J)      ←→    認知(P) 白黒はっきりさせるか、曖昧のまま残すか。


やってみた結果がこちら

キャプチャ

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

人助けを人生の目標とし…?

内向(I)なのは認めましょう。note書いてるのが性に合ってるしね。直観(N)もそうだろう。少ない事象から法則性やパターンを見出そうとしがちだ。判断(J)にも異論はない。白黒はっきりさせたいタイプだ。

気質に関しては、感情(F)51%、思考(T)49%と拮抗しているので、INTJ(建築家)的性質も持ち合わせていると言ってもいいだろう。

道理型の人達の多くには、建築家型の人達の感情的な行動を嫌う性質が、心無いように映るかもしれません。架空の悪役(または誤解されたヒーロー)の多くが、建築家型の人達をモデルにしているのは、このためです。

こっちの説明の方がしっくりくる。道徳感覚?慈善活動?そんなものは僕の辞書にはなかったはずだ。人間関係で手痛い目に合いまくり、人の感情に目を向けざるを得なくなったのと同時に、自分の中の感情を発見し、発達させていったのかもしれない。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンじゃん!(観たことがない)。ちな一番最初にこういう系の診断をしたときはINTJだった。

さて、この2つに共通して書かれているのは、希少で理想主義者であるということ。それはまあそうかもしれない。理想は高く持っていこう。

打倒、鬼滅の刃!(遊郭編1話見ました煉獄さんの父が意外過ぎてちょっと笑ってしまった)

岡田斗司夫の4タイプ

最近、僕がお熱になってる岡田斗司夫が提唱する4タイプ。(有料会員になろうかな…)




ダウンロード

すごいしょぼい理想を掲げてそう。結婚しないで、風俗に月2回行けるような男になろう!的なしょぼさだ。

画像3

http://4typechecker.appspot.com/About4types.html#craftsmanより引用

理想型の自分が岡田斗司夫(注目型)をイイネと思っている構造が説明されていた…

というか、理想型が内向的で抽象的ってさっきの16類型でいう、  内向(I)で直観(N)じゃね?パクリか?失望しました。岡田斗司夫のファン辞めます。

エゴグラム

やるときによって結構結果が変わるので、思い出した時に前から何度かやっていた。書いてる方もだるくなってきたので説明は省略する。


性格
何時も冷たい目で人生を見つめているタイプです。偶には、興奮状態に陥る事が有っても、直ぐ元のマイペースな分析判断力を取戻します。クールさと合理主義が際立った性格です。
恋愛・結婚
余り燃えないタイプなので、計算された恋愛か見合い結婚をする可能性が高いタイプです。病気とか失業など、招かざる出来事の起らない期間は、非常に順調な家庭生活が予想されますが、相手に利用価値の無くなった時か、利用価値の少なく成った時は、このタイプの人にとって、離婚問題の発生する試練の時となります。
対人関係
何かの時に、ちらりと見せる心の冷たさが、今一歩真の信頼関係を築けない原因を作るでしょう。心のクールさを、なるべく他人に見せない様に心掛けて下さい。

恋愛・結婚、対人関係、割とその通りだ…(前回の記事参照)。人の心が欲しい…


エニアグラム

ラストの診断だ。この診断はタイプが9つあって、質問の答えによってそれぞれのタイプの点数が決まり、一番高い点数のタイプがその人のタイプになる。


面白くもない結果だ。芸術家タイプって要は社会不適合者ってことだろ?性格診断にありがちな、いい感じな書き方で誤魔化そうとしても、僕には通用しない。芸術的才能を持ってない芸術家タイプはどうすればいいのか(切実)

まとめ

数百の質問に答えてきて、自分の考え、気持ちがどこにあるのか分からなくなってきた。大抵のことはどちらでもないように思えてしまうし、こう思っているけど、実際の行動、本心としてはどうなのかとか考えてしまう。

だが一つ、今回の記事を書いていて分かったことがある。自分は理想主義者だったということだ。自分の中にもあったのか、理想…。それならその理想を育てていこう。より大きく、みんながいいなって思ってくれる理想に。






結婚しないで、月3で風俗行ける男に俺はなる!ドン!!


今回のエンディングテーマ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?