見出し画像

【スポーツコンバインとは】スポーツ界のインフラを目指して。

スポーツコンバインとは??

アスリートのフィジカルを数値化し、それらのデータを専用媒体nowtisノーティスで管理し、他チームとの比較ができる事業です。

現在は大学・高校サッカーを中心に測定を行い、約10,000名、120以上のチームのデータを収集しました。名だたる強豪校を始めとした日本中のチームのフィジカルを一括で管理することにより、今後のスポーツ界に貢献できるサービスです。

どうやっているのか?

弊社スタッフが各学校へ赴きグラウンドで測定を行っています。
スポーツコンバインの特徴は全チーム同じ項目で測定をすること。そうすることで他チームとの比較が容易にできます。
在籍選手の人数にもよりますが、2~3時間の測定を数人のメンバーで運営しています。
測定を終え、全選手の数値をアプリ上で管理するためにデータをまとめます。
後日、アフターフォローとして監督・コーチ・学生に測定の振り返り等を共有します。
決められた項目で測定する意味・狙い、他チームとの数値の比較、立ち位置などを分析し、多くの気づきを得てもらいます。

これらの気づきを得ることで、どのようなトレーニングをするべきか、食事管理、チーム作りなどに役立てることができます。
サービス名であるnowtisも「気づき」という意味である "notice" から名付けました。

nowtisアプリ


スポーツコンバインが目指す未来

F&Vはフィジカルデータを通じて日本のサッカー界の底上げを目指しています。
今後更に多くのチームの測定を行い、データを蓄積することで自分自身に足りないものは何かを明確化でき、強豪に勝つためにどういった行動が必要になるのか、可視化することができます。

海外ではこのようなフィジカル測定が一般的になっており、例えば高校から大学に進学する際にデータを活用してスカウトを行っています。
日本もフィジカルデータも一つの指標としてスカウトを行う事ができれば、年齢の若い選手達の指標にもなり、サッカー界全体のフィジカルの底上げを図ることができます。

将来的にはサッカーだけではなく、様々な競技においてこのフィジカルデータの活用を当たり前にし、スポーツコンバインが無くてはならない存在になることを目指しています。

こちらのnoteを通してスポーツコンバインの新しい情報を発信していきますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?