見出し画像

母に笑われた話

「システムエンジニアになりたいな」

一拍置いて、盛大に母に笑われた。

忘れもしない。
大根を買った帰りの電話だった。

福岡で文系大学3年になる私は「就職はどうするのか」と母から聞かれたのだった。

思いつきで言ったわけでもないし
質問に対して素直に答えたつもりだった。

自分で考えた将来を口にするのだ。
大真面目だった。

だから笑われたことが、ショックで、悔しくて、頭と気持ちがぐちゃぐちゃで、
その後話したことは覚えてない。

寒い夕方、大根が入った買い物袋を持って、
一人歩いて、ぽたぽた泣きながら帰った。

応援して欲しかった。認めて欲しかった。

「あんな大人になるものか」

強く誓った。


それからの私は大学を卒業し、就職して、晴れてシステムエンジニア職に就いている。

未だに時々思い出しては気分が悪い。

親の一言は、子どもをずっと苦しめるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?