見出し画像

彼女が出産でバリキャリをあっさり捨てる理由

「育休からの復職の前例がないからって、話が拗れて辞めちゃうんだよ」

その子の言葉は
目から鱗だった。

「さおりはさ、育休明けたら…正社員に戻るの?」

妊婦の知り合いに聞かれた。
質問の意図がわからないまま
「そうだよ」と答えた。

新卒で就職し、仕事ぶりもよく、
あっという間にリーダーになり、
会社のトップになった子だった。

でも、その子は結婚して、出産して、退職した。

仕事に熱意を持っている子だったし、
てっきり育休後に復職すると思っていたので、
退職には驚いた。

どうして辞めるのか?

その子だけではない。
出産後に退職する理由が私にはわからなかった。

価値観が変わるのだろうか、
優先順がかわるのだろうか、
ずっと不思議だった。

まさか、
「前例がないから」だったとは。

出産をした女性が働き辛い環境が
まだまだ蔓延っているのだと、
再認識したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?