見出し画像

頭脳明晰!!収吾くんの魅力に迫る#186

2020年7月1日のnote記事に“10人分の魅力
紹介noteを書くこと”をコミットして、今回
でようやく10人目の紹介となります!

編集後記の部分に改めて書く予定ですが、
本当にやりがいがあり、沢山の成長をもた
らしてくれる活動でした。

インタビューやメッセンジャーで交流して
頂いた方々に改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


さて!ではいよいよ10人目の紹介者を発表
しましょう!!!今回も西野亮廣エンタメ
研究所のサロンメンバーの方となります!!

少し長くなりますが、是非最後までお付き
合いくださいませ🍀


今回のゲスト:菅原収吾くん

画像1

めちゃくちゃイケメンなのです✨✨

簡単なプロフィールをお伝えすると、

札幌市出身の24歳
北海道大学の大学院2年生
スポーツは中高生時代野球をしていた

CoSTEPという科学技術コミュニティ所属
趣味は読書/筋トレ/アニメ・漫画・映画
ボランティア/編集/パンフ作りなど多才

特技は英語。サイエンス用語の論文を読可
TOEICは650点→900点を目標にしている

正に学業優秀、文武両道、順風満帆な人生
を送って来ていそうなしゅーごくん。

実はまだ書き切れない程技術を持っている
のですが、ここだけ聴くと本当に完璧人間
なんですか??
と思わせる程多彩な方です🍀

しかし、このnoteの趣旨としては、周囲の
方々や本人すら気づいていない魅力を引き
出して書いていくことがメインです。

しかし、しゅーごくんの優秀さが既に自明
な為、今回敢えて皆が知らない彼の素敵で
意外な人間性をさらけ出して行けたらと、
思っております✨

そして、初めて知る魅力に対して、彼の事
をもっと多くの方に知って、好きになって
いただきたい所存です✨✨

よろしくお願いします!!🍀🍀


しゅーごくんの人間性を解説

しゅーごくんのことを一言で表現すると

“謙虚から破天荒までこなすオールラウンダー”

です!!

さて、造語がいき過ぎて伝わらないかと、
思うので具体的に解説させて頂きます✨


謙虚で気遣い上手

収吾くんに会ったことある人なら分かると
思いますが、彼は何事に置いても謙虚です。

スナックCandy札幌店でご一緒する機会が
多くどんな話をさせても「自分はまだまだ
です」と言ってくれるような奴です!!!
〈半分悪口笑〉〈カッコいい尊敬〉

筆者が“TOEICの650点の実績”を知る前に
「英語は難しい」という話しをしていて、
「読むのは得意なんですけどね」と言って
いたので「何を?」と聞くと、“サイエンス
用語で書かれた英語論文”のことでした…。「へぇ。。。すごいね、、、!!」
という反応をするしかないっすw

しかし、考えてみてください。
これって所謂、勉強全然してないのだけど
定期テストでちゃっかり100点取ってる、
事案に近いと思うのですが、それはつまり
影で頑張って努力しているレベルが凄ま
じい!!》
ということですよ!!

ネタで悪口を言わせて貰ってますが(笑)
彼の努力や人の良さは底知れないかと
思います!

破天荒な一面を持っている

破天荒という言葉が適切か分かりませんが
しゅーごくんは、冷静沈着に物事を進める
こともできる一方で、実は飲みカラオケの
ような場所でパリピとはっちゃけることが
できる破天荒さを変え備えています!!

Candyで一緒にいる人からしても筆者から
してもその姿に想像はまだ付きませんが、
クールな一面が浸透しているしゅーごくん
には、実は色んな場面で役割を演じられる
“俳優”のような才能もあると思うのです。

オールラウンダーな気質

インタビューで本人から短所を聞いた時に
飽き性のせいで継続が苦手。しかしながら
何でもそこそこできるようにしている旨を
聞いております。

それこそプロフィールに書いた大学院での
研究では、かなり地道な作業を繰り返して
いることや、動画編集やパンフレット作り
ニーズに聞き取って親身にアドバイスする
など、多岐に渡ってできることがあります。

敢えて悪く言えば“器用貧乏”とも思われる
かもしれません。が彼の“そこそこできる
のレベルがかなり高いので、もし六角形の
パラメーターのグラフがあったとすれば、
全体的に80%オーバーはある”と言った、
イメージを持ってしまいました。

画像2

オールラウンダーはありきたりなの言葉。
敢えて造語を作るとすれば“器用富豪”かと
思います!!〈ネーミングセンス酷いw〉


さて、ここまで、Candyやしゅーごくんに
近しい仲の良い方であれば知り得るような
彼の魅力を“敢えて悪意をもった形”で伝え
てきました。しかし、例え悪意がある伝え
方をしても、彼の凄さ魅力の片鱗くらいは
伝わったのではないでしょうか?


しゅーごくんの魅力を記す

しゅーごくんのスペックが結構凄すぎて、
ディスりたい欲求満載のnoteになってきて
いるのですが、やはり完璧なように見える
人こそ短所が少しくらいあった方が親近感
も湧くといったものです。(笑)

なので、好きだと言いつつ頑張って
ディスっていきたいと思うのですが、

筆者が個人的にしゅーごくんに人間味を
感じた上で「すげぇ好きだな」と思った
所が三点あるのでお伝えします!

▼しゅーごくんの三つの魅力
1.超絶ドM気質であること
2.めちゃくちゃ親身であること
3.分析思考を大切にしていること

1.超絶ドM気質であること

しゅーごくんは「自分はドMだ!」と公言
しています。(そのはず笑)

ドMと聞いて変な事は想像する必要はない
のですが、彼は“自分が一番大変な思いを
する事で誰かの負担を減らしたい
”という
行動心理を持っています。

例えば、本当に親しい人からのかなりの、
無茶振りなお願いに対しても、二つ返事で
決して厭わず、むしろ進んで“ババ”を取りに
行くような方です。

その行動を見て、少なくとも筆者は
「すげぇな…!」と尊敬の念を抱いたし、
恐らくしゅーごくんと直で会い知っている
人の中にと心当たりがあるでしょう。

本当にイケメンすぎる!ずるいやで!笑。
敢えてディスるなら「スマートな俺カッコ
いい
」というナルシスト的要素はあるはず
ということ。いやあってくれ!笑〈それを
願う筆者めっちゃカッコ悪い奴ですね笑〉


2.めちゃくちゃ親身であること

先日、インタビューをさせてもらった際に
「しゅーごくんすごいなぁ」と感じたのは
質問する側が筆者である私のはずなのに、
いつの間にか私が私の話しをしてしまって
いたことです。

つまり彼は本当に親身になって人の話しを
聞くし、何よりも上手い質問をしたり、
こちらが話しやすくなるような空気を作る
のが得意な聞き上手くんです✨

インタビューが終わり、もう解散して良い
時間になった時に、筆者がいま抱えている
悩みについて真剣に考えてくれて、まるで
コンサルタントのように親身になってくれ
ました。

本当にお人好しというか困った人を放って
置かないというか、そんな素敵な一面を、
見ることが出来ました。

また、株を持ってかれてしまいましたね😂


3.分析思考を大切にしていること

彼がnoteを書いていた中で、よくみていた
項目があったそうで、それが“ダッシュボー
ド”というアナリティクス機能のことです。

簡単にいうと、どの記事がどれくらい読ま
れるかを分析して仮説検証するということ。

彼からその言葉を聞きとても感心しました。

なぜなら、分析ツールをうまく活用する事
によって、仮説検証を繰り返し、問題解決
に向けて取り組む力があることを見せつけ
られたからです。

しゅーごくん曰く「大学で常日頃からやっ
ていることだから、癖づいているんです

とのこと。

つまり、最適な結果を出す為の論理的な
分析するアナリティクス機能を活用できる
スキルがある程度備わっていることに、
彼の凄みを感じたし、素直に尊敬すること
しかできませんでした。

なので、彼の魅力の一つとして、頭脳明晰
な分析思考が日常的に身についていること
が挙げられるかと存じます。

ディスる要素がない。本当に感謝してます✨


そんな完璧な男に感じた親近感

しゅーごに唯一と言っていいほど感じた
親近感。それは第一印象について。

彼はインタビュー中に、
第一印象についての悩みを話していました。

それこそ、筆者の主観かもしれないですが
しゅーごくんは初めて会う人のなかでも、
特にコミュ力が低い筆者からすれば、実は
尊敬しつつも、近寄りがたい存在でした。

それは、彼自身も印象について思うことが
あるそうで、真面目な印象を取り除きたい
とのこと。もちろん今のスマートな自分も
大切にしていきたいが…という旨のお話を
してくれました。

それは、筆者ととても共感できる気がして
第一印象をわざと最悪に近い所まで下げる
事で、周囲に対するハードルを下げてます。

しかし、
しゅーごくんはハードルが高くなりがち。
周りともっと和気藹々としてはっちゃけて
仲良くしたいけどイメージは崩さない。と。

その話を聞いて、少ししゅーごくんの心の
距離と近づけた気がするし、今度普通に、
遊びに行こうと思えるようになりました🍀


裏話

親近感の話と似てますが、しゅーごくんは
いくつかの裏の顔を持っているそうです。

スマートな顔は対外用、つまり初対面とか
会社の上席と席を共にする時の顔ですね。

実は、インタビューを始めた最初の10分間
くらい、まるで企業面接をしているような
気分でした。

つまり、自己分析をしっかりやった上で、
大企業でも100%勝てる、テンプレートの
回答を即座に答えてくれるような、優秀で
面白みの無いような問答です。
〈ここの表現はごめんね🙏〉

既に内定してるしゅーごくんだから尚更、
問答がキレイすぎて、逆にインタビューの
意義を感じられないでいました。

しかし、本人もそれを自分で察してくれた
ようで、その後は洗いざらい、本音トーク
でお話をして、それでようやく“菅原収吾
という人間像が見えてきたのです。

それすら、感じ取ってしまう。
彼の空気を読む力、自分の与えられた環境
と立ち居振る舞い、そこで取るべき行動の
全てに私は感動したと同時に「この人には
敵わないな😂」と思うのでした。


終わりに

優秀が溢れ出るしゅーごくんを敢えて、
ディスっていくカタチで、魅力紹介記事を
書いてきましたが、いかがでしたか?

そもそも筆者は恐らく50%もしゅーごくん
の本当の姿を見知っていないので、本質的
な所は結局わからないのは当然なのですが

少なくとも“菅原収吾という方がいい奴だ”
という事は伝わったかとおもいます!
〈頑張ってディスったつもりだったが…〉

しかし、彼はオールラウンダーであり、
何でも卒なくこなす。

彼自身、
何かに専門的になれないから困ってる
と謙遜しながらも悩みを打ち明かしてくれ
ました。

筆者に知らない知識を山程知っていて、
様々なスキルを持っていて、しかも平均
以上の成果物を作ることができてしまう。

そんな彼を誰が責めようか??
どこに悩むところがあるだろうか??

少なくとも私はしゅーごを尊敬している。

もっと仲良くなりたいと思ったのです🍀

以上、最後までお読み
頂きありがとうございました。

(5170文字/執筆時間312分)


編集後記

お疲れ様でした!

紹介note10人目はサロンメンバーの菅原収吾くんでしたが、少し筆者の余計な感情やコメントで肝心のしゅーごくんの魅力が見えにくくなってしまっていたらすみません。

月初に掲げた紹介note10人全力で書くという目標は達成することができました。

しかし反省することも、沢山ありました。

名前を間違えたり、事実でないことを書いてしまい、投稿後に修正をかけたり。と。怒られることも沢山あった。

失敗の中で成長する事が本当に沢山あり、めちゃくちゃ成長させていただいたかと思います。

来月も10人目標を掲げています。

しかし、リサーチやインタビューをしっかり行い、相手のことを考えた投稿を心がけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします🍀

それでは、本当に最後までお読み
頂きありがとうございました。


紹介希望の方はこちらまで

過去に紹介した方々の記事はこちら


ノんスケを応援するフォームはこちら💁‍♂️
〈ノんスケのLINE@に応援メッセージが直接届きます〉

それでは、また明日🍀


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀