知らないうちに多くの人が損しているサービスと対策#303
スーパーで買い物をした時や外食をした時、もし仮に3000円かけた場合、あなたはそれを高いと感じますか?
もしそう思うのであれば、携帯電話の機種を変える時の手数料の3000円は高いと思うでしょうか?
恐らく、多くの方は前者の買い物の時の3000円は高いと感じ、後者の携帯の手数料3000円は「しょうがない」または、それほど苦とは思わないと感じるのではないでしょうか?
今回、私が最も伝えたいことは、
❶目に見えやすい形でお金を使うのと、
❷目に見えづらい形でお金が使われる
のとでは、心理的に感じられる傷みが違うということです。
一番わかりやすい例でいうと、高い外食をしたときに8000円を払うとします。
❶財布に入っている8000円で会計する
❷クレジットカードで決済する
上の2つであれば、どちらの方がキツいと感じますか?
きっと多くの方が❶の財布の中にあった現金8000円がなくなるときの方が精神的にキツイと感じるでしょう。
逆にクレカの場合は、同じ8000円を消費するのでも、そこで行っているのは、“カードを切る”行為であって、何か物理的にモノがなくなるわけではありません。
これを応用した怖いサービス、所謂サブスクリプション(月額自動引き落とし会計)というモノです。
皆さんが、毎月当たり前のように払っているもので、簡単に思い浮かぶモノはなんですか?
家賃、水道光熱費、携帯料金、ネットショッピング、ファンクラブ会員費、オンラインサロン、YouTubeプレミアムなど、いろんな便利なサービスが毎月、自動で引き落とされているかと思います。
しかし、そこに本当にそれだけの料金を払う価値を感じているのでしょうか?
そして、仮に毎月1000円を定期的に払うサービスに加入しているとして、そこにちゃんと支払い時の傷みを感じているでしょうか?
きっと多くの方が、すでにその費用の傷みに慣れてしまって、辞めようと思ってもきっと辞められないでいる方がほとんどです。
サブスク(月額自動支払いサービス)が、辞めにくいのには、二つ理由があります。
一つ目は冒頭に述べたように、モノとして現金が物理的に消える感覚が無いため、精神的苦痛を感じにくいから。
もう一つは、シンプルに辞める作業が面倒だからです。
例えば、毎月引き落としにかけられている費用があっても、それを辞めようと思うタイミングが少ないはずです。
そして、いざ辞めようと決意しても、“PCやスマホからの辞め方がわからない”など、作業面での面倒さは、かなり大きいものでしょう。
故に、一度サブスクに手をつけてしまうと、なかなか解約できない。逆に、サービス提供者からすれば、なかなか解約されずに課金が続くモデルなのです。
なので、稼ぎたい人が提供すべきは、サービスから得られるサブスクの収入であり、
逆に、費用としてサービスの割に合わないサブスクには、簡単に加入してはいけないのです。
しかし、身近でサブスクの無駄遣いが強制的に起こってしまっているのが、携帯料金です。
皆さんは、自分自身の携帯電話の料金がなぜそんなに高いのか知っていますか?
そして、当たり前のように払っている料金の中に、ほとんどの方にとって不必要なオプションに加入させられていることに気づいていましたか?
auでいえば、auスマートパスプレミアム
ソフトバンクでいえば、基本パック
「初月使用料金が無料だからつけておきますね。」と言われて、使い方も分からないのに付けっぱなしにしている方がゴマンといます。
あなたは、何も意味のないサービスに加入していて実は、毎月財布から500円玉が消えてしまっいることに気づいているでしょうか?
もしかしたら、傷みを全く感じずに毎月奪われている金額は3000円かもしれません…!!
それほどまでに、月額の自動引き落としというサービスは便利である反面、ものすごく怖いモノなのです。
今日のnoteを読んで頂けた方は是非、ご自身の財布から現金が消えるときの、心の傷みを思い出してください。
そして、その上で、今登録しているサブスクでいらないモノは削除してみてください。
きっと、もっと大切なモノにお金を使えるようになるかと思いますよ✨
携帯料金に限っては、自分が専門的に何が不要で、どのようにすれば料金を節約できるのか、お伝えすることが可能です。
よかったら、気軽にお声かけください✨
最後までお読み頂きありがとうございました。
いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます🍀