導入事例こそがデジタル時代の最強の営業ツール ~ 購入・導入をグッと引き寄せる顧客に刺さる導入事例の作り方 ~
BtoB にしろ、 BtoC にしろ、商品・サービスを導入(購入)した顧客が活用する様子を紹介し、その満足度を伝える「導入事例」がWeb サイトの要素として欠かせないものになっています。
ネットの口コミや投稿を見て購入を決める人が、10 人中 9 人( 90 %以上)ともいわれる現在、自社の製品やサービスが高品質で有益であることを実証する上で、大きな価値を持っているのが「導入事例」です。
ポイントは、顧客、即ち、第三者の立場・視点が盛り込まれること。
製品やサービスを検討する企業やユーザーと同じ立場・視点から、客観的に導入した理由、特長や機能、効果が語られるため、提供者自身が発信する情報よりも、信頼性が高く受け入れられやすいものになります。
今回は、弊社がnoteで情報発信している仕事・実績のご紹介「のとのお仕事」に触れつつ、「導入事例」に必要な要素やポイントについてご紹介いたします。「導入事例」は最強の営業ツール、コンテンツマーケティングにもなり得ますので、今後のコンテンツ制作、マーケティング施策の参考にぜひ最後までお目通しくださいませ。
記事を「自分ごと化」させることで
購買・導入意欲がグンと高まる!
消費者が導入や購入を決断するのは「課題を解決するとき」という定説があります。例えば、ある家庭では、食べ物が冷えなくなってきたので冷蔵庫の購入を検討し、ある企業では、人的コストを削減し、営業効率を向上させるため、IT 製品やIT サービスの導入を検討したりします。
「導入事例」のポイントは課題を「自分ごと化」させること。
自分たちと同じような規模、業種の企業や店舗が、自分たちと同じ課題を持ち、商品を購入、サービスを導入することで成果をあげているなら、購買・導入意欲が増大することは言うまでもありません。
そのため「導入事例」のコンテンツには、
をなるべくリアルかつ具体的に触れることが何より求められます。
能登印刷では導入事例を紹介するWeb ページの制作はもちろん、お客様へのインタビュー、撮影などトータルでお手伝いできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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