見出し画像

【脳直】さくらとふたつのスタジアム【#002】

私が住んでいる福井県の桜の開花状況をネットでさっと調べると、”まあ大体開花したばかり”的な情報がサクサク出てくる。
開花したのは3/31らしいが、満開予想日は4/5らしい。
なんとも早いものだ。

実際にわたしがよく散歩コースに使っている福井市の運動公園の桜の状態を見てみると、まあだいたい2〜3割といったところ。

運動公園の桜

予想は予想でしかないし、日当たりによっても開花状態は変わってくるだろうから、予定日から1週間前後くらいは桜が楽しめそう。わたしもその頃には、もっと頻繁に散歩にこようと思う。

レッツウォーキング。

ところで、皆さんは「9.98スタジアム」を知っているだろうか。
これも同じ運動公園にある陸上競技場なのだけれど、確か、日本人が初めて100メートル走で10秒を切った競技場なのだとか。それで、愛称が「9.98スタジアム」と名付けられたらしい。

(ネットで調べてみる)

平成29年9月9日に開催された第86回日本学生陸上競技対校選手権大会(日本インカレ)の男子100メートル決勝において、桐生祥秀選手(当時:東洋大学4年)が日本人初となる9秒台“9.98”を記録した。


と、まあこんな感じの記事がでてくる。その後も高記録が多数でている縁起の良いスタジアムなのだとか。

流石に、どんな大会で誰が出したかまでは知らなかった。

今日はなんの催しもやっていないようで、閑散としていたが、確か国体とかもできる競技場だったはずだから、また賑わうような頃になったら観に来よう。

9.98スタジアムこと福井県営陸上競技場


一方、賑わっていたのはこちらである。

またまた同運動公園内にある野球場、福井県営球場。

福井県営球場で福井ネクサスエレファンツのホーム開幕戦

これまたネットで調べてみたら、今日は福井の野球チーム“福井ネクサスエレファンツ”のホーム開幕戦だそうだ。道理で人がいっぱいいる(クソ田舎基準)と思った。

こちらも曖昧な知識だが、たしか今年から所属リーグが変わって、チーム名も新しくなっているんだったか。(旧:福井ミラクルエレファンツ)

社会人リーグでもない独立リーグなので世間一般的にはマイナーだが、やっぱりスポーツで地域が盛り上がっているのはなんだか嬉しい。

わたしは以前、栃木県宇都宮市に住んでいて、スポーツ活動に非常に力を入れていて、複数の有名プロスポーツチームの本拠地にもなっていたので、スポーツがどれほど地域を活気づけるか、少なくとも雰囲気だけは知っている。

福井といえば、全国的には知名度が低い地域だけど、人が増えて活気が出て欲しいとは、やっぱり思う。基本的に私は人混みが嫌いだが、それでも伝わってくるものはあるもので、それを感じていたいのだ。

と、言うことを、つらつらと感じた、日曜朝の散歩でした。

ほな。

運動公園内の陸上トラック


◆脳直記事について◆

 構成が上手い文章に価値があるのは当然のことですが、人の思考を垂れ流した“生のまま”の文章もまた価値があるのでは、と思うのです。というわけで、脳味噌直送、脳汁垂れ流し、構成ノーサンキューの記事をまとめています。ただし、読みにくいとは思うので、誤字脱字だけは修正しています。

※現在失業中のため、投げ銭的に有料設定をしていますが、記事は全文読めるようにしています※

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?