見出し画像

今日は現在読んでいる本からご紹介です。

タイトルは、「Lifekinetic 脳が活性化する世界最先端の方法」です。

「脳が活性化する」この文言は、作業療法士をしている私にとってとても気になるタイトルだったので、本を開くと以下の様なことが書いてありました。

□ 特に最近物事を覚えておくことができなくなった
□ あなた自身、あるいはあなたの子供が物事に集中できないことが増えてきた
□ あなた自身、あるいはあなたの親族が認知症と戦っている
□ 何か新しいことに挑戦してみたい
□ 経営者として、従業員の作業能力を維持あるいは向上させたい

などなど、多くの人が感じていていること、あるいは現実に起きていることなどが書かれていました。

もし現在の生活に満足していて、自分は問題ないと感じている方にとってはただの娯楽の本かもしれないとも書いてありますが、大抵の人は今の生活をなんとかしたいと考えている方が多いのではないかと思います。

本書では
① どうしたら高齢になっても魅力のある生活を楽しむことができるのか
② もっと楽に日常生活を送ったり、夜にリラックスしたりすることができるのか
③ もっと友人を増やしいろいろなことに敏感になり脳の健康を保つことができるのか
等々の疑問についても知ることができると。

内容を少し読み進めていくと、どうやらLifekineticを行うと、元々持って生まれた人間の能力を最大限に発揮できる様にもう一度トレーニングしようということでしょうか。(これから少しずつ紹介したいと思います。)

現代社会では、デジタル化も進み、多くの情報が飛び交う社会となりました。それゆえに、情報を取捨選択しないと脳がすぐにパンクしてしまいます。

そしてすぐに情報が手に入るため、自分で考えたり判断することが減っていきます。
また、ゲームも大量にあるため外で体を動かす機会も減っていきます。


その先に待っているのは、更なる退化。
認知症の急増。

などでしょうか・・・。

私はマインドフルネスなど、情報が多い現代社会だからこそ無になる時間やデバイスと離れる時間も必要だと感じていますし、運動も積極的に取り入れる必要があると感じています。

この本を通して、少しでも今後の人生のプラスになればと思っています。


自分のアウトプットの練習もかねてですが、よかったら読んでみてください。

それでは今日はご紹介程度で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?