何かを発信することを始めたいと思い書き続けてきたnoteも今日で100日。

基本的に飽き性でなかなか物事が続けられない自分が100日連続で記載していることが衝撃的。

そんな記念すべき今日は、奥さんからテーマをもらいました。

それは・・・・


「結婚して1年が過ぎ、今何を思うか」

結婚して早一年。
子供もいるわけではないので、カップルの延長のような感覚もありますがそれなりに感じたことを書こうと思います。

◯ 結婚した実感が湧いたこと

① お互いの実家にいくとき
 
お互いの実家には時々行きますが、うまく言葉では言い表せない安定感というか、安心感というか・・・一緒に食事をしたり、くつろいでいる時に結婚したんだなあと感じることがあります。

① 保険の契約をした 
 恥ずかしながらこれも今まで親に任せていたため、自分の生命保険や収入保険などを組む際は、「結婚したんだな」と感じました。 あとは、車の任意保険。これは流石に独身時代でも自分で行っていましたが、同乗者の保険を誰が乗っても良いようにするなど幅を広げる選択を考えたときにも変わったなと感じました。

③ 結婚式
 当たり前ですが・・・
式場の見学や前撮り、実際に打ち合わせを進めていく中で徐々に実感が湧いたイベントです。
 残念ながら、コロナの影響で計画倒れですが、女性にとっては憧れの強い一生に一度の大イベントなので是非とも納得できる良い形で進めていれけばと思っています。

◯ 結婚して変わったこと

① 仕事も家族のためにと思い始めるようになる 
 家族のために頑張るといったことがなんとなく分かり始めている気もします。きっと子供ができるとさらに強く実感するのだと思いますが・・・。
 今までは、自分の〇〇が欲しい、あの車に乗りたい、など自分中心でしたが、なんとなく「将来できる子供に選択肢が与えられるように」、「奥さんともいい暮らしができるように」なんて考えることが多くなってきたと思います。

② 家事をやるようになった
 これは独身時代とは180度変わりました。今までは、基本的には母親に全て任せていたため、同棲開始時は洗濯機の回し方すら完璧にできない自分に衝撃を受けたことを覚えています。

③ お金の使い方が変わった
 今までは、好きな古着に使い込んでいましたが、結婚してからはよく吟味して買うようになりました。自分の貯金やメルカリも使って小遣いをためることもできており、自分ながらに成長した部分だと思っています。笑

④ 時間がない・金がないは言い訳だった
 独身時代の時よりも、朝の早起きも定着しているし、隙間時間に本も読むようになっています。独身時代は、「結婚すると時間がなくなる、金がなくなる」と先輩たちから聞いていましたが、そうでもないなと。
 結局どの環境にいても、やる人はやるし、やらない人はやらないのだと思います。
 


◯ ポジティブな変化が多かった

 まとめてみると、ポジティブな変化ばかりでした。
 先ほども書きましたが、結婚前は「時間がなくなる・金がなくなる・自由がなくなる」などと考えていましたが、実際はそんなことはありませんでした。
 むしろ時間と金の使い方が変わることで自由の価値が上がりました。

 これから子供が増えるとまた変わるのかもしれませんが、きっとポジティブな変化に溢れているのだと思います。というか、ポジティブに捉えることが大事なのかもしれません。

 それでも、まだまだ結婚して1年。
この先想像もできない困難が待っていたりするのかもしれませんが、夫婦で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。


それでは、記念すべき100日ノートはこの辺で終わりにします。

明日からも頑張って続けていきます。
よろしくお願いします。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?