見出し画像

センス抜群の演出と4人の熱量!画像と振り返る「ねぽらぼT4U」

ねぽらぼ初のリアルライブ
Twinkle 4 You
会場全体で盛り上がり楽しむことが出来た
大満足の素晴らしいライブでした。

現地で参加させていただきました,
ねっ子のえんでぃーと申します。
私自身今回のライブ
超超楽しませていただきました。

推しコーデでおしゃれして
スパラクーアで身を清めてから
ライブに参加するなど準備の時点からノリノリで
また,ライブ当日は私の誕生日であり,
それも相まって超楽しみ&楽しむことができました!

本当にいいライブで,
今回ライブのスクショとともに
感想や分析をいっぱい語らせていただきます!
以下から本編です。

はじめに

今回のライブの印象として
真っ先に思い浮かんだのは
「センス良すぎ・カッコ良すぎ」でした。

「III Love You」より
プロジェクションマッピング演出

具体的にどういう要因によって
そう感じたのか
3つのポイントに絞って
分析&感想を書かせていただきます。
よろしくお願いします。


①演出のセンス(音)


会場入ってまず思ったことは
「結構重低音が効いてるな」でした。
(音楽素人なので勘違いかもしれませんが)
今年だと,すいちゃんの2ndソロライブやユニゾンさんのライブに行きましたが,
ロック系のどちらの会場よりも重低音が効いている設定だったと感じました。

アイドルのライブなのに
不思議だと思っていましたが,
ライブが始まりその理由がよく分かりました。
Panda BoYさんがDJとして参加し
盛り上げる演出
があるため,
重低音が強化されていたのです。
更に言うと,
ねぽらぼの強みを生かすために
これらは用意されていた
のです。

「BLUE CLAPPER」より

ねぽらぼには
オリ曲「ブルクラ」という武器があります。
BPMが高くノリが良くラップパートもあり
初見の人でもすぐに打ち解けて一緒に盛り上がれる神曲です。
この曲を歌うねぽらぼは
本当にカッコいい
のです。

このねぽらぼの強みを最大限生かすために,
重低音強化とPanda BoYさんのDJという
演出が用意
され
センスの良さ・格好良さとして
届いたのだと思います。


①演出のセンス(光)


音だけでなく光の演出も
とても素晴らしかったです。

まずは,前述の音と連動した
光の空間演出
です。
ノリノリなダンスフロアのような空間
客席に向けられたライトも
眩しいくらい強かった
ですし,
特に「ブルクラ」や新曲「Hyper Jumpin'」の会場の光の点滅は凄まじく,音楽も相まってめちゃくちゃノリが良くて格好良かったです。

「Hyper Jumpin'」より


会場が白くなるくらいの光の強さと
このビームの本数
半端じゃないです。

DJと重低音と半端ない光の演出
本当に楽しかった!

また,衣装の光も凄く凝っていました。
ねぽらぼの3D衣装は6種類以上ありますが,
今回ほぼブライト衣装でした。
(+終盤浴衣+アンコールTシャツ)
なぜブライト衣装なのか
その理由はブライト衣装は光るという特徴を持っているという事です。

この光ったりリボンが伸びたりという特徴は
すいちゃんも活用したいと言って5周年ライブで取り入れた演出でもあります。

星街すいせい5周年ライブ「Starry Jet」より

これをリアルライブの演出と合わせ,
魅せたかったのではないかと思います。
この光る衣装は様々な場面で
上手く活用されアクセントとなっていました。

「Bad Apple!!」より


例えばこの場面では
わざと本人たちの明るさを抑えて
リボンが目立つようにしているのだと思います。

「BLUE CLAPPER」より


ブルクラのように
会場が点滅する際も他が暗くなっても
リボンだけは光が消えず目立っています。

また,Vtuberだからこそできる
光の演出センスの塊でした。

「DJパート」より


ブルクラ後のDJパートで
シルエットから超リアルな4人
順番に出てくる演出がありました。

あのリアルなレンダリングが出来るなら
全編すれば良いのにしなかったのです。

おそらく観客はそこまでリアルさに
飢えているわけではないだろうという事と
このシルエットから超リアルな3Dという
落差・ギャップで観客の度肝を抜いてやろう
という狙いがあったからだと想像します。

ただでさえDJパートで何が始まるのだろう
という空気間の中で
そんな演出をされて
案の定会場はどよめきました。

そのあとのIII Love youでの
シルエットへの光の演出
もう訳わからないくらいセンス良かったです。

「III Love You」より


これはバーチャルだからこそできる演出だと思いますし,
1人ではなく,
息を合わせられる4人がいるからこそ
映えたわけで
Vtuberのライブの新しい未来を切り開いた
と言える
秀逸な演出だったと感じました。

こうした光の演出が
細かなところにまで散りばめられており
カッコいい,センス高いという印象に
繋がったのだと思います。



②選曲


T4Uでは20曲以上の楽曲が4人によって歌唱されました。
特に印象に残った曲を挙げていきます。

まずは,1曲目「キラメキライダー」です。

「キラメキライダー」より


1曲目何から始まるんだろうと皆が予想を立てる中で,皆が知っていて大好きな全体曲の「キラメキライダー」が来てテンションブチ上がりました。
Twinkleとキラメキをかけた選曲
だったのかなと思います。

続いて青い曲たち
「群青」「BLUE CLAPPER」
「エヴァーブルー」

「群青」より


途中のMCでおまるんも言っていましたが
青い曲を意図的に入れているのがセンスあると思いました。
私も「群青」がかかった時,「ブルクラ」にかけてるんだセンス良!と思いました。

前述の通りねぽらぼと「ブルクラ」には
深い繋がりがあり,
ねぽらぼを1色で表すなら私は青と答えます。
そんな青にちなんだ曲を複数入れるのは
選曲が良い
と言わざるを得ません。

また,ホロキュアでおなじみ
「Candy Go Round」
「至上主義アドトラック」
「あすいろClear Sky」

「Candy Go Round」より(リボン光っててねねちかわいい)


これホロキュアの曲だ!ってなった方も多かったのではないでしょうか?
今回のねぽらぼ推しじゃない人も見ていると思いますし,全体曲ユニット曲も全部知っているわけではないと思います。

そんな中,ホロキュアの曲ならば
多くのホロメンがプレイしていますし,
自分たちでもプレイした人も多く
みんなが分かる曲となっています。

ホロキュアのBGMの曲ならば,
みんな知っている可能性が高く
ライブで多くの人が楽しめるという事で
今回3曲も入っているのではないかと推察します。

ホロキュアはファンメイドですから,
まさにタレントとファンで作り上げる
ホロライブらしい素晴らしい選曲
だと思います。

最後にT4Uオリ曲
「Cosmic Wonderful Tour!」
「Hyper Jumpin'」「Twinkle 4 You」

とねぽらぼオリ曲「BLUE CLAPPER」

「Hyper Jumpin'」より(ここカメラワーク神)


このライブのために3曲も作成されたのがそもそも凄いです。
特にライブ中に初披露された
「Hyper Jumpin'」
「ブルクラ」に続くノリノリな曲
もう最高に盛り上がりました!
どの曲も素晴らしい出来で毎日聴いています。

このオリ曲たちを
よくぞ,ねぽぽらぼのために作ってくれた!
という事で最後に挙げさせていただきました。

こうした考え抜かれた選曲も
センスの良さや格好良さ,
楽しさに繋がった要因なのだと思います。



③ねぽらぼ4人の熱量


このライブの主役ねぽらぼの4人の
こだわりや頑張りが随所に感じられました。

とにかく
ねぽらぼの4人の熱量の高さが伝わってきて
アツかったです!

まず,驚いた事は
ほぼ4人が出突っ張りであったことです。

ソロパートはそれぞれ1曲ずつで,
それ以外ずっと歌っているか
ダンスをしているかで
ずっとステージ上にいるのです。

これは4人が出来るだけ
ステージ上に立っていたい
というこだわりから
そうなったのではないかと勝手に想像しています。

高身長アイドル集団ねぽらぼ

ねぽらぼは身長が高くスタイルが良く
ステージ上で4人並ぶと映えます。
また単純な見た目や出番が多いだけでなく
どれもフォーメーションをして揃っていて
美しかったです。

20曲分も息を揃えて
フォーメーションをして歌って踊って
凄まじい努力だと思いますし,
ねぽらぼの絆があったからこそ
出来たのだと思います。

MC中にファンサし注意されるねねち


高い熱量を持った4人
強い絆支え合って努力して
このパフォーマンスが生まれました。
正直,今回のライブと同じレベルの事が現状他のVtuberユニットでは出来ないと思います。
そのくらい凄い事を
ねぽらぼはやってしまった
のです。

ねぽらぼの発想か確証はありませんが
サインTシャツの抽選や
皆でClap Your Handsをやりたい
というアイデアも
ねぽらぼらしくてとても良かったです。

「【 #ねぽらぼアイドル衣装 】みんなと、一歩アイドルに近づくとき…✨」より


カメラにサインを書くのは
確かねねち発祥だったと記憶しています。
最後のサイン書きの
終わりたくない雰囲気も凄く良かったです。


MCも4人が
めちゃくちゃテンション上がっているのが
バンバン伝わってきてアツかったです。

また,普段わちゃわちゃしているのに
こういう時はクールにセンス良く決めて
真剣に全力で取り組んでカッコよくて,,,
そのギャップ,ズルいと思います。

笑顔でカッコよく決めるねねち


ねぽらぼの熱量
ねぽらぼだから出来たこと
ねぽらぼらしさを感じる事が出来たというところも
今回のライブの満足感楽しさに繋がったのだと思います。



まとめ


今回のねぽらぼライブ
Twinkle 4 You

①音・光の演出
②選曲
③ねぽらぼの熱量

この3点によって
センスが良くカッコいい印象を与え
会場全体で盛り上がり楽しむことが出来た
大満足の素晴らしいライブになったのだと思います。

ねぽらぼはホロライブの5期生
ホロライブの中ではまだ後輩よりですが,
それぞれ個性がありつつも,集まれば団結感が生まれ
わちゃわちゃとノリ,センスの良さ,4人の絆で
ファンを魅了する素晴らしい力を持った
ホロライブのエースだと思います。

これからも
ねねち,ポルカ,ラミィ,ししろん各個人と
ねぽらぼの更なる活躍を応援していきます!!

ねぽらぼの4人をはじめ,
PandaBoYさんスタッフの皆さん
最高のライブをありがとうございました!

4人とサイン

以上となります。
ここまで記事を読んでいただき
ありがとうございました。

上記3点に注目して
アーカイブを再チェックしてみても
おもしろいかもしれません。

また次のねぽらぼライブでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?