見出し画像

7 今

過去と相手は変わらない、未来と自分は変えられる。

最近、正しいけど、違うと思っている。

過去は変わる。事実は変わらないけど、自分の中で違う価値や意味になることがある。振り返ると、つらい過去がとてもいいことだったり、いいことがくだらないことになっていたりする。
相手も同じように。

今、一昨年会った友だちとの会話を思い出した。
過去が今の自分に影響を与えたように、未来の自分が今の自分に影響を与える。と息子が言ったと話してくれた。
これは今、響いた。
その友達のモットーが、一期一会と教えてくれた。

今、にフォーカスしないと。

あ、これ、マインドフルネス、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?