見出し画像

2 今日から仕事

やはり、あまり長く眠れなかった。3時間、2時間、マインドフルネスで少しウトウト。眠れたら、疲れが取れると思う。
もう一度マインドフルネスとも思ったけど、今の気持ちを書く。
実家にいるときに頭を占めていたことの一つが、孤独と家族。
私は、自分の家族を作らなかった。縁もなかったけど、積極的にも作ろうとしなかった。めんどくさいというのもあるし、今思えば失敗することも怖く勇気がなかった。プライドの高さも原因だと思う。
これが友人のことなら、よく見えていた。でも、今ならわかる、それは私でもあった。
周りはみんな、わかっていたんだ。いつか孤独になることを。刹那のためには生きてなかった。私は愚かにも、その時その時の自分を甘やかして、将来の自分を苦しめた。
もう80を過ぎた両親しかともにはいてくれない。二人共、老後は帰ってくれば、というが、そのときは両方90。いつまで甘えているのか。私の人生は、他人から与えられたものだけでできている。私のプライドの無意味な高さで、刹那に生きてきたため。
負けるが勝ち、今わかる。
孤独が一番恐ろしい。みんな、知ってたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?