見出し画像

9 書いてみる

とにかく、この状態を記録するために始めたのだから、書いてみる。

薬を飲み始めて1週間。朝のだるさが和らいだ。
まだまだだるいけど、どうにもならない感じはない。その代わり、昼過ぎに急に楽になる感覚も、なくなってきた。
不安も少し減ってきた。こうなると、どうして不安になっていたのかが少し不透明になるのも、我ながら面白い。

不安な時ほど、状況を改善しようとして、あれも始めよう、これもしようと思ってしまう。リラックスとか運動とかではないところが、無謀だと思う。たとえば、資格、しかもある程度難関を取ろうとしたり、研究したいとか思うのだ。でも、反面冷静な自分もいて、何でもかんでもはできないよ、とストップをかけている。もう少し悩めるので、考えよう。

平野啓一郎の本心の読書経験は、忘れないうちに書こう。
そして、ここ数年気になっていることの一つに、人生の搾取があることを、メモしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?