見出し画像

親はいつまでたっても親

実家に月に1回くらいは帰ってます。
以前はもう少し頻繁に帰ったりもしていたのですが、最近は忙しくてなかなか以前のようには帰れていません。
それでも同じ市内に住んではいますし、車で小一時間で帰れる距離なので、何かあれば駆けつけられます。
姉は関東在住なので、私が近くに住んでいることは両親にとっても便利なんじゃないかなと思います。
ただ、遠くにいればなかなか帰ってこられないことを仕方ないと思えるけど、近くにいるならもっと帰ってこれるのでは?と思ってそうですよね。
もしかしたら不満に思っているのかもしれません。

まあそれは置いといて。
実家に帰った時の話ですが、マンションに帰る時、必ずと言っていいほど、何か持たせようとしてくれます。
先日は、「カットされてるスイカがあるから持って帰りなさい」と。
他にもバナナやリンゴを一緒に袋に入れて渡してくれるのです。
正直自分ではそんなにフルーツ買わなかったりするので(高いし😅)、「わーい!」とありがたく頂戴しています。
でも、よくよく考えると、両親ももういい歳です。
もちろん私自身もいい歳なんだし、(高給取りではなくても)安定してお給料もらえてるわけで。
本来ならもらってばかりじゃなくて、私が何か持っていくくらいなのかも!?

実家にいくらかお金を入れることも提案したことがあるのですが、母は絶対受け入れません。
むしろ、何かにつけて「買ってあげようか?」と言ってきます。
でも実はそんなに家計に余裕がない、いやいや、むしろ厳しいってことが私にも見えてます・・・💧
昔は気付いてなかった頃もあったのですが、大人になるにつれて色々な部分が見えてきますよね。
母は金銭感覚イマイチな人なので、わかってないのか、私がわかってないと思っているのか💧
きっと父は「大歓迎!」と言って受けとりたいはずだけど、母の手前沈黙を守ってます😅

やはり少しは協力すべきだと思うのですが、姉とも話していて、逆に両親が無駄遣いに走ったらそれはそれで困るよねと。
なので、最近はやり方を変えました。

現物支給です✨

トイレットペーパーや洗剤など、日用品で必要なものをネットでまとめて購入。
私は仕事があるので、なかなか受け取れないという理由をつけて、実家に届くようにします。
そして、実家に帰った時に、半分くらいを実家に、残りを私が持って帰ります。
これなら日用品の購入が減るし、両親が買い物で大きい荷物を持ち帰る労力も省ける✨
全部持って帰るよう言われても、「そんなに収納できないから~」と言えば、なんとなく納得してくれます。
それっぽい理由なので結構うまくいってます。

その程度しか返せない私ですが、ちょこちょことこの技を繰り出して、自己満足しています。

でも、よくよく考えてみると・・・

やっぱり毎回フルーツだのなんだのを、「わーい!」と喜びながら持って帰ってる!?
結局両親の気遣いにずっと甘えてしまってます💧

いくつになっても、親は子供が心配で、何かしてあげたいと思ってくれているようです。
ちょいちょいズレてたり、困ったことになることもあるし、「歳とったんだねぇ」と思うこともたくさんだけど、それでもやっぱりありがたいし、嬉しいものですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?