見出し画像

休職extra2日目

ぼーっとしていたら
1回目の休職と2回目の休職を思い出していた。

1回目についても2回目についても
いずれも会社の体制に問題あるんじゃね?と思えるようになってきた。

当時は自分の力不足ばかりを嘆いていたが
ふと距離を置いて冷静になると、あながち私“だけ”が悪いんじゃないのでは?
と思ってきた。
実際には第三者の意見を聞いてみないといけないが
どう足掻いても自分だけの責任じゃないよなぁと。
会社としてはやってくれていると思っていたが
賢者モードになって振り返ると、
私に甘えていたのでは?と思える節が何点も見つかった。

そう思えるようになっただけでも
「他責思考」がちゃんと身につき始めているのだなと
自分でもしみじみしてしまった。
それでいいのだ。
いままでが自分でおっ被りしすぎていただけなんだから。

読んでいた本で気になる部分が出てきたら
その度にマニュアルを更新している。
これがゴールがなく、果てしない作業に感じてつらい。
どこかで終わりを作らないと、と思っているが
どうしても有益と思える情報に出会ってしまうと
それもどれも取り込まないと!!と思ってしまっている。
これもまた良くないクセなんだろうな。

「ある程度でいいじゃん」「ほどほどにいこうぜ」と言い聞かせているのだが、
なかなか思い通りにならない。
きっと心のどこかに、
「復職するのだから、取りこぼしのない完全な状態で挑まないといけない!」
と思い込んでいるのだろう。
別にそんなことはないのに。
と思っていてもなかなかそうは問屋がおろさない。
こればっかりは期限を決めて、それまでは自分のやりたいようにやらせる方がいいのかも。
別に誰にも迷惑かかるわけじゃないし。

あと休職期間でやり残したことといえば、
この休職期間中に読んだ本の整理くらいか。
適当に読んで、部屋にほったらかしにしているから
せめて記録だけでもつけてから、また売りに出そう。
この手の本は二度と読まないからなぁ。
というか、二ヶ月以上あった休職期間中でも
手の届かなかった積読も売ってしまってもいいのかも。
もう二度と読むこともないだろうし。。

と休職期間が延長線に入っても
やることなすことはたくさんありそう。

今日も暑くなりますので
みなさんもどうぞお身体にはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?