昔、トレランシューズはぴったりサイズの方がいいとプロの人に言われて買ったけど

でも俺には合わなかった。
ぴったりだとつま先が痛くなってしまったんだ。
例えば下り坂。下り坂を走ると、つま先にグッと力がかかる。
その時にぴったりなサイズだと、つま先にアソビがないから、すぐにつま先が靴の先端にグッと押し付けられて痛くなってしまうんだ。
だから俺にはつま先部分に余裕があるサイズの方が合っている。
要するにほんのちょびっとだけ大きいサイズ。
当時、そんなぴったりサイズを買ったのは、プロの人に言われたから。
俺はトレランは素人だから、プロの言うことを聞こうと思ってそれを買ったんだ。
普段は「ふふん。」と天邪鬼な態度で相手の言うことなんか話半分しか聞かないけど、あの時は珍しく素直に聞いた。
でもそれが裏目に出たってわけだ。
トレランで初めて使った次の日には、メルカリで売りに出したよ。
プロの言うことも大事だけど、自分の経験も併せて検討していかなきゃなと思ったよ。
結局、何かあった時の悔しさの度合いが違うんだよね。
自分で選んだことが失敗なら納得できるけど、人に言われてやったことで不満が出ると、「ほら!やっぱり自分の思う通りにやった方が良かった!」って思っちゃうもんだ。
だから俺は自分で決断する。もちろん人の言うことも聞く。でも鵜呑みにはしない。
常に話半分で参考程度にしている。
最後に決めるのは自分の経験からだ。

#トレラン #トレランシューズ #トレイルランニング   #日記 #コラム #エッセイ #靴 #サイズ

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。