広告で見るゲームアプリに音楽のないものがありまして

自転車で山あり谷ありの急坂をグイングイン走るゲームがあるんだけど、音楽が無くて、ある音と言えば鳥の鳴き声が申し訳程度に入っているぐらい。
普通、ゲームと言ったら盛り上げるために音楽や効果音なんかをバシバシ使うものだが、でもそのゲームにはそういったものが一切ない。
俺はそのゲームの音を聞いてとても落ち着いた。
そして今まで余計な音がありすぎだと気づいた。
余計な音がないことは心地よい。
自分がコントロールする動作と、それに呼応する景色があるだけで十分に楽しい。
そういえば、昔、「MYST」という3DO REAL(ゲーム機)のゲームがあって、それが好きだったんだけど、あれも音楽がなくて独特の雰囲気だったなぁ。
ビジュアルと世界観が当時のゲームとしては異端で、それにとてつもなくワクワクしたことを覚えている。
一部では伝説のゲームとして語り継がれているらしい。
音楽のないゲームの独特の雰囲気が好きって話でした。

#日記 #コラム #エッセイ #ゲーム #myst #3doreal #とは

この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。