何をやっても芽が出ない理由

人生、何をやってもうまくいかない人がいる。そういう人を「芽が出ない」と言う。植物の種は土から発芽する。コンクリートからは発芽しない。人も同じじゃないかな。つまり条件(環境)が大事ってことだよね。頑張るのはいいけど、その頑張る環境が不適だったとしたら?そりゃ芽は出ないよね。仕事で結果を出したかったら、それ相応の環境(条件)のところに行った方が、芽が出る条件はいいんじゃないかな。彼氏彼女を作りたいのに、ずっと家に閉じ籠もっているだけじゃ、いつまで経ってもできないよね。マッチングアプリでもナンパでも何でもいいから行動してみて、その行動が植物でいうところの土壌であるわけで、そうしていかないと芽は出ないよね、多分。あなたの実力だけの問題ではないかもしれない。芽が出る、出ないというのは、そういう環境にあると考えてもいいかもしれない。「そんなの逃げだ。」なんて言わないでくれよ。芽が出ないって言葉の意味を信じさせてくれよ。

#芽が出ない #人生 #日記 #コラム #エッセイ #植物 #環境

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。