見出し画像

懐かしいケータイたち

家のショーケースでこんなん見つけた。
昔のケータイとスマホ↓

↑パカパカを開いた画面の右上にauって書いてある。
ちなみにauの前はIDO(いどう)って名前だったんだよ。懐かしい。若い人は知らないだろうな。ちなみにガラケーは細長いからめちゃくちゃ持ちやすい。
手にしっくりくる。
パカっと開くのもやりやすい。
扱いやすさは今のスマホより断然上だったな。

↑これは多分、J-フォンだった気がする。
多分、最初のガラケーより前のやつだったような気がするが。
J-フォンも若い人は知らないだろうなぁ。
J-フォンの後はボーダフォンになって、そして今はソフトバンクモバイル?
そういえばJ-フォン時代のメールはスカイメールって名前だったなぁ。懐かしすぎる。
とにかく細長いから、各ボタンに指が容易に届いて操作がしやすい。
それに何よりアナログのボタンがいい。
カチカチという、あの押している感覚を明らかに感じるのが気持ちいい。

↑これはiPhone3Gだったかな?
初代iPhoneだっけ?忘れたけど。
このiPhoneは今のiPhoneよりも小さい。
でもこの大きさの方が手のひらにしっくりきて扱いやすい。
今のスマホはデカくて、左手で操作していると、右側のアプリが遠くて親指が届きづらいとかあるけど、このiPhoneなら余裕で指が届く。
この大きさが一番良かったなぁ。
あとは側面が滑らかに丸っこくなっていること。
これも物凄く良かった。
今は角ばっているから、親指の付け根に明らかな触感があるが、あの丸みを帯びた側面は、親指付け根にソフトにタッチされて良かった。

↑これはiPhone4かな?
iPhone 4から画面がデカくなったんだっけ?
懐かしい。

ふぅ、楽しめた。
取っておいて良かった。

#ガラケー #スマホ #パカパカ #ケータイ #ido  #J-フォン #ボーダフォン #ソフトバンクモバイル #日記 #コラム #エッセイ #エッセー #iPhone  

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。