見出し画像

フルマラソン挑戦/16日目


16日目。
久しぶりに朝から絶不調。
なにより健康第一。
きのう言ったばかりだったのに。


年に数回そういう日がある。
きのうまでなんでもなかったのに、
朝起きたら起きれない。
起きあがれない。ダルい。しんどい。
ずっと横になっていたい。


理由はよくわからないけれど、
ここ数年で何回か経験して慣れたし、
いつもは健康で何事もないわけで、
気をつけなさいサインみたいなもの?
なにかの帳尻合わせなんだと受けとめる。


今日は歩けるだろうかとやや不安に。


いつぶりだろう。
午後の仕事の時間までずっと眠った。
途中何度か目覚めるも、まだ眠れる。
こんなに眠れる自分にびっくりした。
体のダルさを残しつつ仕事へ。


ひとつ発見したこと。
仕事場へ行くと回復することに気づいた。
銭湯という場所が合っているのだろう。



裸足になると回復する。
お湯の匂いをかぐと回復する。
湯船につかるお客さんを眺めると回復する。
階段をのぼり降りすると回復する。
サウナマットを干してると回復する。


無事に仕事を終えてお風呂に入る。
どうして今日も見事なまでに変わらず、
こんなにいいお風呂なんだ。まったく。
「ママみて そらあおくね?」
露天風呂で同じ言葉をくり返すキッズ。


お風呂あがりに一周だけ歩いた。
歩かないではいられない。でも無理はせず。
この時季の釧路らしく、霧がたちこめてる。


ショッピングセンターコース 1周
1,25㎞/14分49秒


16日目。無事終了。
おつかれさまでした。
あらためて、健康第一。
あしたは気持ちよく目覚めますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?